仏26年予算ようやく成立、2本の内閣不信任案否決で自動可決
写真は年1月20日、仏議会で演説に臨むルコルニュ首相。REUTERS/Sarah Meyssonnier
Michel Rose
[パリ 2日 ロイター] - フランスで2日、ルコルニュ首相が提出した2026年予算案が国民議会(下院)での通常の採決を経ない形で、ようやく成立した。
マクロン大統領が2024年に早期解散・総選挙に動いて以来、国民議会は与党が過半数に届かない状態が続いて予算審議は停滞。この間に首相2人が退陣を迫られ、フランスの国債市場が動揺したほか、欧州各国から懸念の声が広がっていた。
こうした中でルコルニュ内閣は、政府の権限で予算を成立させる憲法上の規定を行使した。左派の一部と極右が対抗してそれぞれ内閣不信任案を出したが、いずれも社会党が同調しなかったため否決され、自動的に予算案が可決されることになった。
ルコルニュ氏は、社会党に年金改革の一部凍結・先送りなどを約束した見返りに、不信任案に参加しない合意を取り付けた。
フランスの財政赤字の国内総生産(GDP)比はなお5%と高水準にとどまる見通し。ただ投資家の間にはひとまず安心感が漂い、フランス国債利回りのドイツ国債に対するリスクプレミアムはマクロン氏が早期解散を行った24年6月以前の水準まで縮小した。
ルコルニュ氏はX(旧ツイッター)に「フランスはついに予算を手に入れた。明確な選択と不可欠な優先事項が盛り込まれた予算だ。公共支出を抑制し、家計や企業への増税も行わない」と投稿し、合憲性を確認するため憲法裁判所にこの予算を提出すると付け加えた。
-
「セールスコンサルタント」日系/外資TOP企業の人事/経営層を相手に採用戦略を提案/人材サービス「紹介/教育/研修」
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収600万円~800万円
- 正社員
-
「セールスコンサルタント」日系/外資TOP企業の人事・経営層を相手に採用戦略を提案/人材サービス「紹介/教育/研修」/業界未経験歓迎
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収500万円~700万円
- 正社員
-
生成AI商材/大手外資系「インサイドセールス「SV候補」」/その他コンサルティング系
ブリッジインターナショナル株式会社
- 東京都
- 年収340万円~450万円
- 正社員
-
「カスタマーサクセス」外資系上場SaaS×AI・IoT日本法人/日本市場の事業成長を一緒に推進するCSMポジション「港区勤務」/IoT・M2M・ロボット
アシオット株式会社
- 東京都
- 年収400万円~1,000万円
- 正社員 / 契約社員





