ベトナムに台風20号「ブアロイ」上陸、13人死亡 勢力弱まる
9月29日、台風20号「ブアロイ」がベトナム沿岸部に上陸し、8人が死亡、17人が行方不明となっている。ゲアン省で撮影(2025年 ロイター/Thinh Nguyen)
Khanh Vu Thinh Nguyen
[ゲアン/ハノイ 29日 ロイター] - 台風20号「ブアロイ」が29日、ベトナム沿岸部に上陸し、13人が死亡、46人が負傷した。13人が行方不明となっている。強風と大雨により住宅の損壊や大規模停電のほか、洪水や高波が発生した。
気象当局によると、台風は29日未明に上陸し、最大8メートルの高波が観測された。その後ラオスの方向に進みながら勢力は弱まり低気圧となった。フエ市では1人が洪水に巻き込まれて死亡、タインホア省では倒木で1人が死亡した。クアンチ省沖では高波で漁船2隻が被災、漁師が行方不明になり、別の漁船も連絡が途絶えたという。
防災当局の報告では、これまでに住宅4万4000棟以上が損傷、水田や作物計約6000ヘクタールが冠水し、一部地域で道路が寸断した。
台風の進路周辺には、電子機器受託生産大手、台湾・鴻海(ホンハイ)精密工業傘下の富士康科技集団(フォックスコン)、中国のラックスシェア(立訊精密工業)などの工場があるが、施設の大きな被害は報告されていない。
政府は上陸前に2万8500人超を避難命令を出し、中部の空港4カ所では数百便が欠航または遅延した。





