中国、洪水・干ばつ被災地に10億元超配分 農業復興支援で

中国は、洪水と干ばつに見舞われた農業生産の回復を支援するため首都北京と複数の地域向けに10億元(1億3910万ドル)超の予算を組んだ。写真は2023年6月、河南省駐馬店市で撮影(2025年 ロイター/Josh Arslan)
[北京 5日 ロイター] - 中国は、洪水と干ばつに見舞われた農業生産の回復を支援するため首都北京と複数の地域向けに10億元(1億3910万ドル)超の予算を組んだ。中国国営中央テレビ(CCTV)が5日に報じた。
作物の植え替え、農地の排水、洪水被害を受けたインフラの修復を目的に北京市、北部河北省、内モンゴル自治区、南部広東省に資金を配分した。山東省、湖北省、河南省など東部・中部地域にも、干ばつに見舞われた農業を支援する補助金が支給された。
河南省、河北省、山東省などが位置する華北平原では7月以降、高温が続き、降雨量は例年を大幅に下回っている。
農業農村省は4日、農作物が水不足の影響を受けた地域面積が前年より拡大しているうえ、8月も降雨量は少なく、一部地域で干ばつが悪化する恐れがあると警告した。
一方、南方の長江中下流域では、稲作地域が記録的な降雨に見舞われている。
中国の穀倉地帯として知られる小麦生産地の河南省は、農業部門支援のため4日に中央政府から1億3150万元の資金援助を受けたと明らかにした。