トランプ氏、中国に2月から10%関税検討 貿易不均衡でEUにも
1月21日、トランプ米大統領は、中国からの輸入品に2月1日から10%の関税を課すことを検討していると明らかにした。ホワイトハウスで撮影(2025年 ロイター/Carlos Barria)
[21日 ロイター] - トランプ米大統領は21日、中国からの輸入品に2月1日から10%の関税を課すことを検討していると明らかにした。合成麻薬「フェンタニル」が中国からメキシコとカナダに輸出されていることを理由に挙げた。また、欧州連合(EU)にも関税を課す考えを表明した。
トランプはホワイトハウスで、中国に対しては自身の1期目にすでに大規模な関税を課したと指摘。また、EUやその他の国も米国との間に貿易不均衡があると述べた。
「欧州連合はわれわれに対して極めてひどい」と改めて非難し、「だから彼らには関税を課すことになる。それが公平さを得る唯一の方法だ」と述べた。
-
プロダクトエンジニア「ポテンシャル採用/大手や外資系など3000社に導入/HR SaaS「ミキワメ」/web系SE・PG/東京都/港区虎ノ門
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収400万円~550万円
- 正社員
-
「税務マネージャー」 クライアントには年商10億円以上の外資系企業も
坂下国際税理士法人
- 東京都
- 年収600万円~1,000万円
- 正社員
-
営業マネージャー 「東京/外資系メーカー」
エドワーズ株式会社
- 東京都
- 年収800万円~1,100万円
- 正社員
-
イベントプロジェクトマネジャー 世界最大級の外資系イベント企業/年間休日122日/海外案件多数
PRG株式会社
- 東京都
- 月給35万円~
- 正社員 / 契約社員





