金・金採掘株ETF、安全資産求め投資家殺到 1月データ
Gaurav Dogra
[2日 ロイター] - 投資家は1月、地政学的な不透明感や一段のドル安期待、米国の利下げを当て込んだ動きが強まった状況で、安全を求めて金やその他の貴金属、金採掘企業の上場投資信託(ETF)に殺到した。
LSEGリッパーのデータによると、金やその他の貴金属のETFは1月に43億9000万ドルの資金が流入し、8カ月連続の流入超過となった。金採掘株ETFは36億2000万ドルの資金が流入し、少なくとも2009年以降で最高額を記録した。
これらのETFは25年に累計で918億6000万ドルの記録的な資金が流入しており、24年の総額の8倍以上に相当する。
しかし、金価格は先週最高値を更新した後、ここ2日間で約10%下落した。米連邦準備理事会(FRB)のケビン・ウォーシュ元理事が次期FRB議長に指名されたのをきっかけに貴金属の売却が急激に進み、CMEグループが証拠金要件を引き上げたためだ。
JPモルガン・チェースのアナリストは最近の価格変動の激しさにもかかわらず、長期的な上昇傾向が維持されると予想する。リポートで「実物資産が金融資産を上回る運用成績を示す状態が依然として定着しており、構造的で継続的な分散投資の傾向はまだ続くとみている」と述べた。
UBSグローバル・ウェルス・マネジメントのチーフ・インベストメント・オフィサーのマーク・ハフェレ氏は「中央銀行や投資家の金需要は今年さらに拡大すると予想される」と述べた。
ハフェレ氏はまた「現在の割高なプレミアムを考慮すると下振れリスクに注意が必要だが、政治的または財務的なリスクが高まれば、金価格はわれわれの予測を上回る1オンス=5400ドルまで上昇する可能性がある」と付け加えた。
-
「セールスコンサルタント」日系/外資TOP企業の人事/経営層を相手に採用戦略を提案/人材サービス「紹介/教育/研修」
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収600万円~800万円
- 正社員
-
「代理店営業担当」外資系SaaS×AI・IoT日本法人/日本のパートナーエコシステムを創る営業「港区勤務」/IoT・M2M・ロボット
アシオット株式会社
- 東京都
- 年収600万円~900万円
- 正社員 / 契約社員
-
生成AI商材/大手外資系「インサイドセールス「SV候補」」/その他コンサルティング系
ブリッジインターナショナル株式会社
- 東京都
- 年収340万円~450万円
- 正社員
-
「セールスコンサルタント」日系/外資TOP企業の人事・経営層を相手に採用戦略を提案/人材サービス「紹介/教育/研修」/業界未経験歓迎
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収500万円~700万円
- 正社員





