FRBミラン理事、利下げ加速を要請 「政策は予測重視で」
米連邦準備理事会(FRB)のミラン理事は10月16日、現在の金融政策は引き締め的に過ぎるとの見解を示し、25ベーシスポイント(bp)の利下げではペースが遅すぎると述べた。9月4日、ワシントンで撮影(2025年 ロイター/Elizabeth Frantz)
[16日 ロイター] - 米連邦準備理事会(FRB)のミラン理事は16日、現在の金融政策は引き締め的に過ぎるとの見解を示し、25ベーシスポイント(bp)の利下げではペースが遅すぎると述べた。国際金融協会(IIF)の会合で発言した。
ミラン氏は、米経済はかなり良い状況にあるとしながらも、中国によるレアアース(希土類)の輸出管理強化などのショックに対しより脆弱になると指摘。このところ発生したリスクにより、利下げの必要性がさらに高まっているとした。
その上で、FRBの政策はデータ依存ではなく予測依存でなければならないと語った。
ミラン氏はまた、金融政策の独立性を守るため、トランプ政権の政策について議論する際には「オールオアナッシング」のアプローチを取らなければならないと述べ、関税が経済に及ぼす影響についての他の政策担当者の懸念を痛烈に批判。「中央銀行の当局者がたびたび『関税がXベーシスポイントのインフレを引き起こしていると思う』と発言するのは、一部の有権者の利害だけを標的にしていることになる。そうなると、その有権者は中央銀行を政治的だとみなし始めるだろう」とした上で、全ての政策について話すか、どれについても話さないかという包括的なアプローチを取るべきとの考えを示した。
-
プロダクトエンジニア「ポテンシャル採用/大手や外資系など3000社に導入/HR SaaS「ミキワメ」/東京都/東京メトロ日比谷線虎ノ門ヒルズ駅から徒歩2分/港区虎ノ門
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収400万円~550万円
- 正社員
-
人事マネージャー候補/外資系大手オンラインメディア企業
株式会社クリーク・アンド・リバー社
- 東京都
- 年収750万円~950万円
- 正社員
-
「AP」デジタルアカウントプランナー/外資系ブランド担当
株式会社電通デジタル
- 東京都
- 年収600万円~1,500万円
- 正社員
-
外資系企業の「労務スタッフ」土日祝休/フレックス/リモートOK
VISTRA Japan株式会社
- 東京都
- 月給30万円~45万8,000円
- 正社員





