FRB、必要なら金融引き締めを長期維持=ジェファーソン副議長
米連邦準備理事会(FRB)のジェファーソン副議長は16日の講演で、インフレが予想通りに減速しない場合は現在の金融引き締め姿勢をより長期間維持することが適切だと述べた。2022年1月撮影(2024年 ロイター/Joshua Roberts)
Howard Schneider
[ワシントン 16日 ロイター] - 米連邦準備理事会(FRB)のジェファーソン副議長は16日の講演で、インフレが予想通りに減速しない場合は現在の金融引き締め姿勢をより長期間維持することが適切だと述べた。利下げには言及しなかった。
ジェファーソン氏は「基本シナリオは引き続き、政策金利が現在の水準で据え置かれる中でインフレがさらに低下し、労働市場は引き続き堅調で、労働需要と供給のバランスが回復し続けるというものだ」とした。
一方「見通しは依然としてかなり不確実であり、今後発表されるデータでインフレが現在の予想よりも持続的であることが示唆されれば、現在の引き締め姿勢をより長期間維持することが適切となるだろう」とも述べた。
インフレ抑制を巡っては「相当の進展が見られたが、2%のインフレ率に持続的に回帰するという課題はまだ達成していない」と指摘。FRBは力強い経済と直近でほぼ進展していないインフレ鈍化に直面しているとした。
ジェファーソン氏が発表したFRBスタッフの推計によると、3月の個人消費支出(PCE)価格指数は前年同月比2.7%上昇と2月の2.5%上昇から伸びが加速するとみられている。
ジェファーソン氏の発言には、ここ数カ月間にFRB当局者が発信していた、政策立案者がインフレ低下の確信を強めれば利下げを開始できるというメッセージは含まれていなかった。講演原稿の大部分は、政策立案者が不確実性にどう対処するかという歴史的考察が占めており、「現状」に関する部分は3段落にとどまった。
-
プロダクトエンジニア「ポテンシャル採用/大手や外資系など3000社に導入/HR SaaS「ミキワメ」/web系SE・PG/港区虎ノ門/東京都
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収400万円~550万円
- 正社員
-
「セールスコンサルタント」日系/外資TOP企業の人事/経営層を相手に採用戦略を提案/人材サービス「紹介/教育/研修」
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収600万円~800万円
- 正社員
-
「セールスコンサルタント」日系/外資TOP企業の人事・経営層を相手に採用戦略を提案/人材サービス「紹介/教育/研修」/業界未経験歓迎
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収500万円~700万円
- 正社員
-
総務/外資系証券会社の総務/平日週5日勤務/年間休日120日
ワークスアイディ株式会社
- 東京都
- 月給25万円~30万円
- 正社員





