【ガザ】メディアが作った衝撃「飢餓」写真
How a viral image is fueling the fight over reports of starvation in Gaza
だが国連や国際的な人道支援団体はガザで飢餓が発生していると主張しており、28日にはネタニヤフの盟友の一人であるドナルド・トランプ米大統領も、記者団からの質問に答える形でネタニヤフの発言に疑問を呈した。
トランプは「分からないがテレビを見る限り(中略)子どもたちはとても飢えているように見える」と述べ、さらに「ガザの飢餓は本当だ。偽ることはできない」とつけ加えた。
母親に抱かれたマトゥークの写真は、イギリスの右派系タブロイド紙デイリー・エクスプレスが最初にトップで取り上げた。BBC、CNN、ガーディアン紙、NBCニュース、ニューヨーク・タイムズ紙やワシントン・ポスト紙など数多くの国際的な報道機関もこの写真を取り上げた。
多くの報道機関がマトゥークの写真を使い、現地のその他の画像・映像や情報も添えてガザの人道状況の悲惨さを強調した。だがマトゥークが栄養失調以外にも疾患を抱えていたと言われている点に言及した記事はほとんどない。
イスラエル支持の調査ジャーナリスト、デービッド・コリアーは27日、X(旧ツイッター)への一連の投稿の中で、主要メディアはマトゥークの苦境を強調する一方で、彼が脳性まひや低酸素症、「重篤な遺伝性疾患」を抱えていた事実は紹介しなかったと非難している。