ディズニーチャンネルは死んだ...8~13歳向けメディア経済圏が「いつの間にか消えた」理由
Where Did All the Tween Shows Go? Experts on How Adult TV Affects Gen Alpha
「テクノロジーが発達段階にある人間関係にまで入り込んでいることが、社会不安の増加、他者との関係性の構築の難しさ、そして気分障害や認知面での問題の一因になっている」
さらに、ブレナー氏は新型コロナウイルスのパンデミックがこの問題を悪化させたと見る。人と直接会う機会が減る一方で、デジタル依存が一気に進んだためだ。
もちろん、オンライン上のプラットフォームは人とのつながりを生む側面もあるが、パラソーシャル・リレーションシップ(※一方通行的な擬似関係)やAI生成コンテンツなどによって、現実感覚をゆがめるリスクも伴う。
「ユーザーが別の場所へと流れてしまった今、伝統的なメディアが時間もコストもかかる『特定層向けコンテンツ』に投資する動機はほとんど残っていない」と、ブレナー氏は語った。
α世代の行きつく先は?
専門家の間では、将来的にプレティーンや若年層向けコンテンツが何らかの形で再び現れる可能性があるとの見方もあるが、その具体的な姿はまだ不透明だ。
「これからのコンテンツは、低コストで簡単に作れ、短く、かつ刺激と報酬を与えられる変化に富んだ内容である必要がある」と、ブレナー氏は語る。現代の子供たちは、集中力が弱まっており、強い刺激を求める傾向が強まっているためだ。