トランプ氏のモスクワ爆撃発言報道、ロシア大統領府「真偽不明」

ロシア大統領府のペスコフ報道官は9日、トランプ米大統領(写真)がプーチン大統領に対しウクライナを攻撃すれば報復として「モスクワを徹底的に爆撃する」と脅していたとのCNNの報道について、信ぴょう性について確認できないと述べた。8日撮影(2025年 ロイター/Kevin Lamarque/File Photo)
[モスクワ 9日 ロイター] - ロシア大統領府のペスコフ報道官は9日、トランプ米大統領がプーチン大統領に対しウクライナを攻撃すれば報復として「モスクワを徹底的に爆撃する」と脅していたとのCNNの報道について、信ぴょう性について確認できないと述べた。
CNNに提供された音声によると、トランプ氏は2024年の資金集め集会で、ロシアがウクライナを攻撃すれば「モスクワを徹底的に爆撃する」とプーチン氏に警告したと語っていた。
ペスコフ報道官は、この報道について「肯定も否定もできない。(報道が)フェイクかどうか、われわれにも分からない。最近は多くのフェイクニュースがある」と述べた。
トランプ氏は8日、プーチン氏に不満を抱いており、ロシアに対する追加制裁を検討していると明らかにした。
CNNによると、トランプ氏は、中国の習近平国家主席に対しても台湾侵攻の可能性を巡り同様の警告をしたと主張、米国は報復として北京を爆撃すると伝えたと語っていた。