UAE、イスラエル・イラン紛争巡り「無計画で無謀な行動」警告

6月17日、アラブ首長国連邦(UAE)のアブドラ外相(写真)は、イランとイスラエルの紛争が続く中、「無計画で無謀な行動」が両国の国境を越えて広がる恐れがあると警告した。UAE外務省が声明を発表した。写真は2022年11月、エジプト・シャルムエルシェイクで撮影(2025年 ロイター/Mohammed Salem)
[17日 ロイター] - アラブ首長国連邦(UAE)のアブドラ外相は、イランとイスラエルの紛争が続く中、「無計画で無謀な行動」が両国の国境を越えて広がる恐れがあると警告した。UAE外務省が17日に声明を発表した。
国営通信WAMによると、UAEのムハンマド大統領はイランのペゼシュキアン大統領と電話会談し、イスラエルによるイランへの攻撃について協議した。
ムハンマド氏は事態の沈静化に向け、関係各国と集中的な協議を行っていると述べたという。また、現在の状況下でイランとその国民との連帯を表明した。
UAEは長きにわたる緊張関係を経てイランとの関係を修復した。イスラエルとの関係も正常化している。