【独自取材】「氷上のシルクロード」を目指す中国、ロシアに金を払い北極海へのアクセスを得ていた
China Paying Russia for Arctic Access While Deepening Nordic Bonds
しかし水面下には、米国の対中強硬姿勢など地政学的な圧力が、年次総会(シンポジウム)の維持を難しくしているという空気が漂っていた。
その圧力は、ロシアと中国に対抗するためとしてドナルド・トランプ米大統領がグリーンランドの管理強化を強く主張し始めて以降、急激に高まったという。
だが、NATO加盟国の領土を軍事力で取得する可能性を示唆する発言は、ノルウェーなど北欧諸国には不評だった。トランプ政権はまた、政治的・技術的に中国から距離を置くようNATO諸国に圧力をかけている。
シンポジウムでは、中国側の指導者だけでなく北欧側の登壇者も、緊張の高まりの原因として米国の名を頻繁に挙げた。
「国際協力は圧力にさらされている」と、中国極地研究所の張北辰は、約60人の研究者と政府関係者を前に語った。「中国と北欧の協力を議論するのは難しくなっている」とも述べた。
それでも議論は行われた。ブレッケは、「変化する時代の中で、中国・北欧協力を維持すること」を目的としていると語った。





