ロシアはすでに戦争準備段階――ポーランド軍トップが警告
Russia in ‘Pre-War Mode’ Against NATO: General
ロシアによるポーランド侵攻が、ウクライナ侵攻と同様の全面戦争の形で行われる可能性は低い。現在のロシアの軍事力、ポーランドの軍備強化、NATOの集団的防衛義務などを考慮すれば、現実的ではないと、ミフニクは言う。「だからといって、ポーランドが警戒を緩めていい理由にはならないが」
欧州の指導者たちはこれまでも、ロシアがウクライナの同盟国に対して破壊工作やサイバー攻撃、ドローン侵入などのハイブリッド戦争を仕掛けていると非難してきた。ロシアは否定している。
9月には、隣国ベラルーシからポーランド領空にドローンが侵入し、同国が警戒レベルを引き上げる事態となった。ベラルーシのアレクサンドル・ルカシェンコ大統領はロシアのウラジーミル・プーチン大統領に最も近い同盟者として知られている。
米シンクタンクの戦争研究所(ISW)は17日、「ポーランドでの鉄道爆破は、欧州を不安定化させ、NATOとの潜在的戦争に向けた政治的・情報的・心理的条件を整えるロシアの『フェーズゼロ』作戦の一環だ」と分析した。





