「清潔な水与えられず」...グレタがイスラエルの刑務所で虐待を受けたと主張、イスラエルは否定
10月7日、スウェーデンの環境活動家グレタ・トゥンベリさん(写真)はパレスチナ自治区ガザに支援物資を届ける国際船団がイスラエル軍に拿捕(だほ)された後、同国の刑務所で乗組員らと共に虐待を受けたと述べた。ストックホルムで同日撮影(2025年 ロイター/Tom Little)
スウェーデンの環境活動家グレタ・トゥンベリさんは7日、パレスチナ自治区ガザに支援物資を届ける国際船団がイスラエル軍に拿捕(だほ)された後、同国の刑務所で乗組員らと共に虐待を受けたと述べた。
ストックホルムで行った記者会見では詳しい説明を避けたが、質問に対して清潔な水を与えられなかったと話した。さらに「個人的には、自分がどんな扱いを受けたのかを話したくない。『グレタが虐待を受けた』と見出しにされたくない。問題はそこではないからだ」と述べた。
スウェーデンの活動家らは4日、拘束されたトゥンベリさんが突き飛ばされ、無理やりイスラエル国旗を身に付けさせられる姿を目撃したと語ったが、この件について本人は触れなかった。
イスラエル外務省はロイターのコメント要請に応じなかったが、拘束者への虐待を繰り返し否定している。報道官は5日、活動家の法的権利は完全に守られており、水、食料、トイレを利用できると述べていた。
アマゾンに飛びます
2025年12月23日号(12月16日発売)は「教養としてのBL入門」特集。実写ドラマのヒットで高まるBL(ボーイズラブ)人気の歴史と背景をひもとく/日米「男同士の愛」比較/権力と戦う中華BL/まずは入門10作品
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら






