インド、カシミール観光客襲撃に関与したパキスタン人3人を殺害...パキスタンは独立した調査要求

インドのシャー内相は29日、今年4月に北部カシミール地方で観光客が襲撃され26人が死亡した事件について、襲撃に関与したパキスタン人3人をインドの治安部隊が28日に殺害したことを明らかにした。カシミール南部で警戒にあたるインド治安部隊、5月撮影(2025年 ロイター/Sharafat Ali/File Photo)
インドのシャー内相は29日、今年4月に北部カシミール地方で観光客が襲撃され26人が死亡した事件について、襲撃に関与したパキスタン人3人をインドの治安部隊が28日に殺害したことを明らかにした。
3人は観光客を襲撃後、付近の森林に逃走したが、インド軍によると、28日にカシミール地方の森林で激しい銃撃戦の末、殺害された。
シャー氏は議会で「わが国の国民を殺害した3人のテロリスト全員が殺害されたことを全国民に伝えたい」と述べた。
シャー氏は、殺害された「テロリスト」がパキスタン人である「多くの証拠」があると発言。遺体からパキスタンの有権者身分証明書2枚とパキスタン製のチョコレートが回収されたと述べた。
また、所持していたライフル銃が今年4月の襲撃で使用されたことが科学捜査で確認されたとも語った。
パキスタンは襲撃事件への関与を否定し、独立した調査を求めていた。パキスタン外務省のコメントは取れていない。


アマゾンに飛びます
2025年8月5日号(7月29日発売)は「トランプ関税15%の衝撃」特集。例外的に低い税率は同盟国・日本への配慮か、ディールの罠か
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら