最新記事

動物

動物園のゴリラが見せた、あまりに華麗なスライディング

2022年8月8日(月)19時05分
若道いつき

(写真はイメージです) Daniel Dolan-iStock

<その身のこなしにマイケル・ジャクソンを想起するTikTokユーザーまで>

動物園のゴリラがガラス越しに来園客を驚かせる映像が、動物好きなネットユーザーの間で話題となっている。

ティナ・フリック(@its_just_me0215)がTikTokに投稿した動画には、囲いの奥から姿を現すや否や猛スピードで迫ってくるゴリラの姿が映っている。滑らかなスライディングと鮮やかなターンのコンビネーションを目の当たりにした来園者は、あまりの驚きに笑いを堪えられない様子。ゴリラは大きなお尻を向けて数秒間静止し、やがて落ち着いた足取りで元の場所へと戻って行った。

この動画は(8日の時点で)1000万以上の「いいね」を記録。ユーザーのYaKnow(@yaknow96)は、ゴリラのスライドを見て「スムーズ・クリミナル」の頃のマイケル・ジャクソンを思い起こしたようだ。コメント欄には他にも英語、日本語、韓国語、アラビア語など様々な言語が見られ、その反響の大きさがうかがえる。

ゴリラとその生息地の熱帯雨林保全を目的に活動する団体Berggorilla & Regenwald Direkthilfe e.V.によると、一般的にゴリラは人間の近くではとてもシャイで控えめだが、予想外の動きに驚いたり脅威を感じた場合には攻撃に出ることがあるという。

ゴリラが突進してきたときには、かがみこんで下を向くなど従順に振る舞う必要がある。最もやってはいけないのは走って逃げることだ。

投稿のハッシュタグから、このゴリラがリバーバンクス動物園(サウスカロライナ州コロンビア)のニシローランドゴリラのセンズーだと分かる。ニシローランドゴリラは現在、絶滅寸前の危機に瀕している。伐採を目的とした人間の森林地帯への進出が個体数減少の主な要因だという。

【映像】華麗なるスライディングを披露するゴリラ

 20221004issue_cover150.jpg
※画像をクリックすると
アマゾンに飛びます

2022年10月4日号(9月27日発売)は「安倍晋三の正しい評価」特集。「闘う政治家」への反発で国葬をめぐる国論は二分──世界では評価されるのに、なぜ国内で叩かれるのか?


今、あなたにオススメ

関連ワード

ニュース速報

ワールド

アングル:「何もかも高い」、米国への旅行者がドル高

ワールド

アングル:コロナで豪ネットギャンブル大盛況、損失は

ワールド

ロシアの4州「併合」宣言をG7非難、ウクライナはN

ビジネス

中国、国有銀に不動産業界の支援を要請 840億ドル

今、あなたにオススメ

MAGAZINE

特集:安倍晋三の正しい評価

2022年10月 4日号(9/27発売)

「闘う政治家」への反発で国葬をめぐる国論は二分 ── 世界では評価されるのに、なぜ国内で叩かれるのか?

メールマガジンのご登録はこちらから。

人気ランキング