- HOME
- ライフ&ヘルス
- 「ありえない」「かわいそう」...子猫が寝る前に必…
「ありえない」「かわいそう」...子猫が寝る前に必ず抱きしめるまさかの相手
Internet Can’t Cope With What Kitten Has To Hug While He’s Falling Asleep
猫情報サイトのCatsterに掲載されたマヤ・プラティサ医師監修の記事によると、猫と鳥を同じ家で飼うことは可能だが、厳密な計画を立て、必ず別々にしておくことが前提だ。
鳥を放せば、温厚で大人しい猫でさえも狩猟本能が刺激され、突然、天敵と化してしまいかねない。猫は一瞬で鳥を殺したり重傷を負わせたりすることもあり、目を光らせているだけでは不十分だ。
安全を守るために、猫と鳥は決して直接接触させてはいけない。鳥かごは手が届かないようにして、猫が入れない部屋に置く必要がある。もしも猫が獲物の気配を感じれば、その場所に引き寄せられるかもしれない。
鳥に関心がないように見える猫がいたとしても、猫には獲物を捕る本能があり、決して安心はできない。飼い主には鳥を守る責任がある。
猫も鳥もそれぞれ安全で快適な空間を必要とする。猫は静かな高い場所を好む傾向があるのに対し、鳥は広くて清潔な鳥かごと、適切な餌や水、おもちゃ、楽しみを必要とする。両方とも毎日世話をする必要がある。
猫と鳥は決して触れ合わせてはいけない。鳥にとってはリスクとストレスが大きすぎる。
アマゾンに飛びます
2026年3月17号(3月10日発売)は「教養としてのミュージカル入門」特集。社会と時代を鮮烈に描き出すポリティカルな作品の魅力[PLUS]山崎育三郎ロングインタビュー
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら





