「短い脚じゃ無理...」飛行機で「身長2mの女性」が隣の乗客を起こさず移動する映像、「失礼だし礼儀正しい」と話題に
Laughter at What 6.5-Foot Plane Passenger Does To Avoid Waking Neighbor Up
研究者らは「過去数十年で人間の体格(体重や身長)や体の比率が変化していることを、エコノミークラス座席の人間工学的設計において考慮すべきだ」と指摘し、「国際法によって、商業航空機における最低シートピッチ(SP=前後の座席間隔)、レッグルーム(LR)、座席幅(SW)を規制すべきだ」としている。
今回話題になった動画の「アクロバティック」な動きはすぐに視聴者の注目を集め、多くが女性の身のこなしや気遣い、そして絶妙なタイミングを称賛した。
「失礼でありながら礼儀正しい」
「ファーストクラスのマナー」
「しかもトレーテーブルの飲み物を倒さなかった。まさにクイーンの風格」
「私の短い脚じゃ絶対無理」
「あなた、脚が長すぎる。私には絶対できない」
一方で、「もし彼女が途中で目を覚ましたらどうする」と、うまくいくとは限らないと懐疑的な声もあった。

アマゾンに飛びます
2025年8月12日/19日号(8月5日発売)は「Newsweek Exclusive 昭和100年」特集。現代日本に息づく戦争と復興と繁栄の時代を、ニューズウィークはこう伝えた
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら