「女性を描く天才」映画『恋愛小説家』から15年ぶりにメガホン...「他の男性監督にはない」ブルックスの魅力とは?
Brooks Returns to Form

女性の描写で定評のある脚本家兼監督が新たに生み出すヒロインに、命を吹き込むという責任を担っているということでもある。
「とても光栄なこと」だと、マッケイは言う。「ジムが13〜14年間かけて書き上げたキャラクターと私の名前がほとんど一緒だというだけで素晴らしいし運命的。考えすぎないようにしているけれど、責任はひしひしと感じている」
マッケイ演じるエラもそうだが、ヒロインたちのキャラクター造形の根底にあるのは、トラウマは人の決断にどう影響を与えるのかというブルックスの問いだ。
『愛と追憶の日々』に登場する夫を亡くし娘と難しい関係にあるオーロラしかり、『ブロードキャスト・ニュース』の神経質なテレビプロデューサーのジェーンしかり、『恋愛小説家』の生活していくのに必死なシングルマザーのキャロルしかり。
「出発点となるのは、家族とのトラウマを抱えたキャラクターだ。そのトラウマについて自覚があり、すごく若い頃から声を上げてきたような人物。(今は)何らかの経緯で見捨てられてしまった状況にあるのだが、見捨てたのは自分の側であるかのように感じさせられている」とブルックスは語る。
演じる女優の側から見て、ブルックスは他の男性監督と何が違うのか。『恋愛小説家』でキャロルを演じたヘレン・ハントは言う。「私に言えることがあるとすれば、彼には(他の男性監督にあるような)偏見がなくて、女の脳がどのように働くかについても偏狭な思い込みがない」
-
生成AI商材/大手外資系「インサイドセールス「SV候補」」/その他コンサルティング系
ブリッジインターナショナル株式会社
- 東京都
- 年収340万円~450万円
- 正社員
-
「Accountingマネージャー」外資クライアントメイン/フレックス・在宅勤務有
BDO税理士法人
- 東京都
- 年収650万円~1,000万円
- 正社員
-
「DCプロジェクトリーダー」英語力必須 大手外資系案件 Ciscoグローバルゴールドパー
NTT Com DD株式会社
- 東京都
- 年収700万円~1,000万円
- 正社員
-
「AP」デジタルアカウントプランナー/外資系ブランド担当
株式会社電通デジタル
- 東京都
- 年収600万円~1,500万円
- 正社員





