「最低だ」「ひど過ぎる」...マクドナルドが公開したAI生成のクリスマス広告に批判殺到
McDonald’s Pulls Christmas Advert After Criticism
取り下げたマクドナルド、開き直ったコカ・コーラ
マクドナルド・オランダの広報担当者は本誌に対し、以下のように述べている。
「この広告には、オランダにおけるホリデーシーズン中のストレスの多い瞬間を反映させる意図があった。しかし、多くの顧客にとってこの季節は『一年で最も素晴らしい時期』であることも理解している。
「われわれはそれを尊重し、今後も全ての人々に楽しいひとときとおいしい食事を提供する体験の創出に努めていく。この出来事は、AIを効果的に活用するための重要な学びとなった」
ちなみに、マクドナルドの広告が公開される直前には、コカ・コーラが生成AIを用いて制作したクリスマス広告も批判を受けていた。しかし同社の担当者は昨年よりAI広告の質は「10倍良くなった」として自社のAI広告を擁護している。
反発が生まれるのは、生成AIそのものへの拒絶感からか、ほのかに感じられる「不気味の谷」ゆえか。来年のこの季節には答えは出る?
【関連記事】
【動画】酷評されたマクドナルドのAI広告の内容は?
【動画】マクドナルド店内を破壊し、店員を攻撃し、レジの金を奪って逃げた10代の若者グループ
アマゾンに飛びます
2025年12月23日号(12月16日発売)は「教養としてのBL入門」特集。実写ドラマのヒットで高まるBL(ボーイズラブ)人気の歴史と背景をひもとく/日米「男同士の愛」比較/権力と戦う中華BL/まずは入門10作品
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら





