- HOME
- コラム
- 欧州インサイドReport
- 「人命軽視」エジプトの暗黒を、COP27の温暖化議…
「人命軽視」エジプトの暗黒を、COP27の温暖化議論「優先」で見逃す欧米は正しいか?
西側諸国のダブルスタンダード
獄中につながれたアブド・エル・ファタ氏は自由と民主主義、人権を錦の御旗に掲げながらエジプトの人権弾圧に見て見ぬふりをしてきた西側諸国のダブルスタンダードを浮き彫りにしている。「この状況を終わらせなければならない。英国大使館に面会させるか、エジプトを発つ飛行機に乗せるか、兄が死んで悪夢から解放されるかだ」とサナアさんは言った。
「3つのシナリオのうち何が起きても兄が勝利したことになると私は思っている。兄が犠牲にならないことを祈っている。母は兄の無事を確かめるため刑務所の門の外に立っている。兄が生きているかどうかさえ分からない。西側諸国の政府は エジプト政府との関係を変える必要がある。現在の関係はエジプトだけでなく、あなた方の国の国民のためにもならない」
「あなたたちの血税で軍事支援が行われているが、これ以上エジプトに武器は必要ない。あまりにも長い間、エジプトで人権が弾圧され続けてきたことを見直さなければならない。いま目の前にある現実がリアルポリティクスを再評価させ、彼らがどんな汚い取引をしているかが白日の下にさらされることを望む。言い訳はもう聞きたくない」
シシ大統領「数週間、数カ月のうちに結果を出す」
COP27の傍ら、シシ大統領はフランスのエマニュエル・マクロン大統領に民主活動家の健康を「確実に守る」ことと「数週間、数カ月のうちに結果を出す」ことを約束したと報道されている。アブド・エル・ファタ氏の解放を求めていくことをサアナさんに書簡で約束したリシ・スナク英首相もCOP27でシシ大統領に「英国政府の深い懸念」を伝えた。
「英国の首相には英国民に対する義務があり、不当に英国民が拘束されているのは英国にとっても屈辱的なことだ。しかし英国政府は兄に面会することも許されていない。エジプトが拒絶しているからだ。スナク首相には最善を尽くしてほしい」とサアナさんは訴えた。
COP27がエジプトの人権状況を改善させるきっかけになれば素晴らしいことだ。そのためには西側諸国が協調してシシ大統領をロシアのウラジーミル・プーチン大統領の方に追いやらないよう細心の注意を払いながら圧力をかけ続ける必要がある。
アメリカは同盟国の「潜在的な敵」となった...イラン戦争が停戦までにもたらしたものとは 2026.04.09
「退屈しのぎ」で略奪へ...SNSに感化された10代の若者が暴徒と化している理由 2026.04.02
100年の時を経て「週40時間労働」が再び労働運動の争点になっている理由 2026.03.19
-
外資系日用品メーカーで衛生製品の品質保証/薬剤師
ゴージョージャパン株式会社
- 東京都
- 年収600万円~800万円
- 正社員
-
外資系:繊維商社での総務人事
成大国際株式会社
- 東京都
- 年収500万円~600万円
- 正社員
-
General Services Manager/取引先の大手外資企業オフィスのファシリティをマネジメント/東京駅直結
グローブシップ・ソデクソ・コーポレートサービス株式会社
- 東京都
- 年収700万円~750万円
- 正社員
-
「フィールドアプリケーションエンジニア」 世界16か国で展開する外資グローバルメーカー/英語力を活かす
KEBA Japan株式会社
- 東京都
- 年収800万円~1,100万円
- 正社員






