高市首相、イランとの首脳会談に言及 「国益踏まえ判断」
国会で演説を行う高市早苗首相。2月20日撮影(2026年 ロイター/Kim Kyung-Hoon)
[東京 30日 ロイター] - 高市早苗首相は30日午前の衆院予算委員会で、イランとの首脳会談の可能性に複数回言及した。高市氏は米国とイランの仲介について質問した公明党の伊佐進一委員に対し、「いかなるタイミングで首脳間の対話を行うことが適切かということについては、国益も踏まえながら総合的に判断をしたいと思っている」と答弁した。
また、日本の船舶がホルムズ海峡を通過できるようイラン側に対話を求めるべきと日本共産党の辰巳孝太郎委員が問いかけたのに対し、「どのタイミングでトップ会談をするか、首脳会談をするかということについては事態の推移を見ながら国益に資するようにしっかり判断をする」と話した。
第1次トランプ米政権下の2019年にイラン情勢が悪化した際、当時の安倍晋三首相はイランを訪問し、最高指導者だったハメネイ師らと会談した。
-
外資系製薬企業におけるメディカルライティング業務担当/未経験可・賞与最大4ヶ月・年休126日
株式会社ワールドインテック
- 東京都
- 月給21万円~51万3,000円
- 正社員
-
デジタル事務スタッフ/女性活躍中/交通費全額支給/外資系企業/上場企業
アデコ株式会社
- 東京都
- 月給24万7,000円~29万円
- 正社員
-
デジタル事務スタッフ/外資系企業/上場企業のグループ会社/学歴不問/従業員数1001名~
アデコ株式会社
- 東京都
- 月給24万7,000円~29万円
- 正社員
-
デジタル事務スタッフ/年間休日120日以上/外資系企業/上場企業のグループ会社/研修制度充実
アデコ株式会社
- 東京都
- 月給24万7,000円~29万円
- 正社員





