ベトナム共産党、書記長選出プロセス短縮 トー・ラム氏再任へ
ベトナム共産党は、最高権力のポストである書記長選出の投票プロセスを短縮した。現職のトー・ラム党書記長(写真)を23日にも再任する合意が広く得られていることを示唆した。ハノイで20日撮影。VNA提供写真(2026年 ロイター)
[ハノイ 22日 ロイター] - ベトナム共産党は、最高権力のポストである書記長選出の投票プロセスを短縮した。現職のトー・ラム党書記長を23日にも再任する合意が広く得られていることを示唆した。
22日に約1600人の代表が200人からなる中央委員会を選出。新委員が事前に準備された候補者の中から17─19人の政治局員を決め、その中から書記長が選ばれる。
公式名簿によると、現職のファム・ミン・チン首相とルオン・クオン国家主席は新たに選出された委員に含まれておらず、指導的役割を継続する可能性は低いとみられている。
共産党大会は党書記長選出と政治・経済の優先事項設定のため5年に一度開かれ、当初25日までの予定だった。
しかし、政府は代表が21日に投票を行い、23日にも閉会することを決めたと発表した。
公式な説明はなかったが、日程短縮は党内で指導部を巡る分裂が起きていないことと、任期延長を目指すトー・ラム氏がスムーズに再任される可能性を示唆しているとみられる。
-
生成AI商材/大手外資系「インサイドセールス「SV候補」」/その他コンサルティング系
ブリッジインターナショナル株式会社
- 東京都
- 年収340万円~450万円
- 正社員
-
経理/外資系に強い会計ファームでの会計サービス担当募集
株式会社ビーピーエム アソシエイツ
- 東京都
- 年収450万円~900万円
- 正社員
-
「Accountingマネージャー」外資クライアントメイン/フレックス・在宅勤務有
BDO税理士法人
- 東京都
- 年収650万円~1,000万円
- 正社員
-
東京「税務マネージャー」 世界5大会計事務所/外資クライアントメイン/フレックス・在宅勤
BDO税理士法人
- 東京都
- 年収600万円~1,000万円
- 正社員





