英政府、AI促進のための著作権規則見直しを軌道修正へ 元データ制作者に配慮
英国のケンドール科学・革新・技術相は13日、人工知能(AI)に対応するために著作権規則を抜本的に見直す計画について、政府が「リセット」を目指していると述べた。写真は昨年9月、労働党大会で話す同氏(2026年 ロイター/Hannah McKay)
[ロンドン 13日 ロイター] - 英国のケンドール科学・革新・技術相は13日、人工知能(AI)に対応するために著作権規則を抜本的に見直す計画について、政府が「リセット」を目指していると述べた。クリエイターを保護しつつ、AIの経済面での潜在力を引き出すのが狙いと強調した。
映像やデザインなどのクリエイティブ業界は、AIがデータを学習してコンテンツを生成する際に、元となるデータの制作者に補償が行われないという法的・倫理的問題に直面している。
政府は当初、著作権法を緩和し、開発者は合法的にアクセス可能なあらゆる素材でAIモデルを学習できるようにするとともに、クリエイター側にオプトアウト(利用の拒否)の手続きを課す方針だった。
しかしケンドール氏は議会委員会でこうした進め方は誤りだったと認め、3月に公表予定の政府の見直し報告書で大幅な軌道修正が行われるとの見通しを示した。その上で、クリエイティブ産業にとって作品に対する報酬と作品の管理は極めて重要だと強調した。
ケンドール氏に同席したナンディ文化・メディア・スポーツ相もオプトアウト方式から取りかかったのは失敗だったと述べた。
-
プロダクトエンジニア「ポテンシャル採用/大手や外資系など3000社に導入/HR SaaS「ミキワメ」/web系SE・PG/東京メトロ日比谷線虎ノ門ヒルズ駅から徒歩2分/港区虎ノ門
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収400万円~550万円
- 正社員
-
外資系企業の「労務スタッフ」月給41.6万~/リモートOK/土日祝休
VISTRA Japan株式会社
- 東京都
- 月給41万6,000円~70万円
- 正社員
-
一般事務/商社 残業なし/外資系企業/20-30代活躍中
株式会社スタッフサービス ミラエール
- 東京都
- 月給20万7,000円~
- 正社員
-
「セールスコンサルタント」日系/外資TOP企業の人事/経営層を相手に採用戦略を提案/人材サービス「紹介/教育/研修」
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収600万円~800万円
- 正社員





