対スイス関税、来月初めにも15%に 米との暫定合意受け=経済相
[ジュネーブ 22日 ロイター] - スイスのパルムラン経済相は、米国がスイスからの輸入品に課している一般関税が12月初めにも現在の39%から15%に引き下げられる可能性があると明らかにした。
トランプ米大統領は8月、スイスに欧州諸国で最高となる39%の関税を発動。しかし両国は今月14日、関税率を15%に引き下げることで暫定合意した。
パルムラン氏は22日に放送された公共放送SRFとのインタビューで、「スイスとしては準備が整っている。米国側にとってはもう少し時間がかかる。12月初めまでに全て整うよう願っているが、われわれは働きかけている」と述べた。
同氏は18日付のドイツ語紙アールガウアー・ツァイトゥングに対し、引き下げ後の関税率がシステムに反映されるまで10─12営業日を要するとの見通しを示したが、正確な日付は明らかにしなかった。
SRFには、暫定合意を受けてほどなく詳細な協議が開始される予定だと説明。提案されている15%の一般関税率に既に含まれている免税対象から、さらに拡大を求める機会があるかもしれないと述べた。
-
プロダクトエンジニア「ポテンシャル採用/大手や外資系など3000社に導入/HR SaaS「ミキワメ」/東京都/web系SE・PG/東京メトロ日比谷線虎ノ門ヒルズ駅から徒歩2分
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収400万円~550万円
- 正社員
-
外資系日用品メーカーで衛生製品の品質保証/薬剤師
ゴージョージャパン株式会社
- 東京都
- 年収600万円~800万円
- 正社員
-
週2在宅・フレックス・給与計算 英語力活かせる 外資系700社支援
株式会社ビーピーエムアソシエイツ
- 東京都
- 月給33万4,000円
- 正社員
-
生成AI商材/大手外資系「インサイドセールス「SV候補」」/その他コンサルティング系
ブリッジインターナショナル株式会社
- 東京都
- 年収340万円~450万円
- 正社員





