23日の円買い介入「考えにくい」と市場筋 日銀27日当預予想
2022年6月15日撮影。REUTERS/Florence Lo
Shinji Kitamura
[東京 26日 ロイター] - 日本政府・日銀が23日夕方以降の円相場急伸時に円買い介入を実施していた可能性は考えにくい、との見方が市場で広がっている。介入資金が反映される当座預金の残高が市場予想に比べて大きな乖離が見られなかったためだ。
日本銀行は26日、金融機関などから受け入れている当座預金の残高予想を公表し、27日は財政等要因で6300億円減少するとの見通しを示した。大手短資会社の事前予想は3000億円の減少から1000億円の増加だった。
円買い介入は日銀が市場から円を吸収するため、資金が減少し予想以上にマイナス幅が拡大する形で示される。
市場では「微妙な結果だが、基本的には(介入があったとは)考えにくい」(東短リサーチ研究員の高井雄一郎氏)との声が出ていた。
23日夕方の外国為替市場では、植田和男日銀総裁の記者会見終了後、目立った手掛かりがない中で、ドルが159円前半から157円前半まで、2円近く突然急落した。政府・日銀が介入を前提にレートの提示を求める「レートチェック」を実施したとか、小口の覆面介入が行われたのではないか、といった観測が市場で広がる中、円は海外時間でもさらに上昇した。
その後の米市場では、ニューヨーク連銀が現地時間正午ごろ、ドル/円のレートチェックを実施したことが、関係筋の話で明らかになっている。
26日の取引でも円は底堅い動きが続き、ドルは一時、2カ月半ぶり安値となる153円台まで下落した。
片山さつき財務相は26日、レートチェックについては発言を控えるとしたうえで、為替市場を「緊張感を持って注視している」と述べた。
-
生成AI商材/大手外資系「インサイドセールス「SV候補」」/その他コンサルティング系
ブリッジインターナショナル株式会社
- 東京都
- 年収340万円~450万円
- 正社員
-
プロダクトエンジニア「ポテンシャル採用/大手や外資系など3000社に導入/HR SaaS「ミキワメ」/港区虎ノ門/東京メトロ日比谷線虎ノ門ヒルズ駅から徒歩2分/東京都
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収400万円~550万円
- 正社員
-
法人ソリューション営業/業界未経験OK/外資ベンチャー企業
株式会社ユースペース
- 東京都
- 年収450万円~600万円
- 正社員
-
大手外資系コンサルをサポートする「秘書」20代~40代活躍中
株式会社アグロスコンサルティング
- 東京都
- 月給30万円~35万円
- 正社員





