【トクリュウ】犯行グループは「バカ」ばかり集める...闇バイトが一般人を引き付ける理由
しかし「バカ」ばかりを集めて仕事になるのか?
早い話が、"幼稚で、被害について想像すらできない、仮に捕まっても許してもらえる程度にしか罪の重さを考えておらず、とにかくすぐにカネが欲しい奴"ということになる。
バイトしたい人間は間違いなくカネが欲しいので、募集はまず「最低でも日当5万とか10万とか」"高額報酬"にするのだという。次に逃さないために、あるいは警察に行かせないようにするために、身分証の写しを送らせる。
プライバシーや個人情報のやり取りにうるさい世の中であるにもかかわらず、「ホイホイと身分証の写しを添付してくる奴って、法律知識が常識レベル以下でしょ」という発言は確かにそのとおりだ。しかし応募者は、相手がこういう人間であることを見抜けないのだ。
それで、やり取りの最中に、応募者から『大丈夫ですか?』みたいな質問が来たら、カネの画像を見せるんです。だいたい一〇〇万ぐらいをテーブルの上にワァ〜ッと広げて、『みなさんこれぐらい稼いでますけど、あなたはどうしますか? 応募辞退でもこちらは構いませんけど』ってね。(111ページより)
まともな社会人に来られてしまうと、どこかのタイミングで警察に駆け込まれるリスクが生じる。それでは困るから、なるべく"バカ"が来てくれたほうがいいのだとも青谷氏は述べている。
バカと言われてしまうタイプの人間にも落ち度があるのだから、トクリュウの思い通りに動かされても自業自得なのかもしれない。とはいえ、そんな"バカ"ばかりを集めて仕事になるのだろうか?





