李在明・韓国新大統領が初閣議を開催、課題は停滞する経済成長...「無駄な時間はない」

韓国の李在明・新大統領は5日、初の閣議を開き、停滞する経済成長に対処し、家計を支援する緊急対策に取り組む意向を表明した。写真は就任式で4日に撮影(2025年 ロイター/JEON HEON-KYUN)
韓国の李在明・新大統領は5日、初の閣議を開き、停滞する経済成長に対処し、家計を支援する緊急対策に取り組む意向を表明した。
メディアに公開された短い発言の中で、国民が苦難に直面する中、無駄な時間はないと語った。
李氏は今のところ、政界の盟友であるベテラン議員を首相候補に指名するにとどまっており、本格的な組閣を急いでいる。
大統領府は選挙前に当時の韓悳洙大統領代行が行った憲法裁判所判事2人の指名を李氏が撤回したと発表した。李氏はこれまでに、選挙で選ばれていない韓氏に判事を指名する権限はないと主張していた。
また、与党「共に民主党」が主導する国会は同日、尹錫悦前大統領の内乱罪の疑惑や妻の金健熙氏の疑惑などを独立した特別検察官が捜査するための法案を可決した。

-
外資系顧客向けシステムエンジニア/システムインテグレータ・ソフトハウス
株式会社リファルケ
- 東京都
- 年収450万円~1,260万円
- 正社員
-
東京都港区/外資系企業での一般事務・庶務業務
日本アスペクトコア株式会社
- 東京都
- 月給22万700円~
- 正社員
-
「外資系グローバル企業」 受付秘書 - 新卒・第二新卒・未経験可
サーブコープ ジャパン株式会社
- 東京都
- 年収350万円~400万円
- 正社員
-
「岩本町駅/フォワーダー」国際貨物輸出入実務経験者/シンガポールに拠点を置く、外資系国際物流企業/日常から英語を使用
Silk Express Freight Japan株式会社
- 東京都
- 年収400万円~500万円
- 正社員