
ウクライナへ供給が予定される「M1A1/SA」型のエイブラムス戦車 armyreco / YouTube
米国防総省はウクライナへの主力戦車「エイブラムス」の供与を早める計画で、今秋にも実現する可能性がある。国防総省当局者が21日、明らかにした。
トランプ前米大統領は、テキサス州ウェーコで2024年の大統領選出馬表明後初めての大規模集会を開き、不倫相手に口止め料を支払ってもみ消しを図った疑惑を巡るニューヨーク州検察の捜査について、政治的動機に基づいた「魔女狩り」だと改めて批判した。写真はウェーコの集会に登壇するトランプ氏(2023年 ロイター/Leah Millis)
トランプ前米大統領は25日、テキサス州ウェーコで2024年の大統領選出馬表明後初めての大規模集会を開き、不倫相手に口止め料を支払ってもみ消しを図った疑惑を巡るニューヨーク州検察の捜査について、政治的動機に基づいた「魔女狩り」だと改めて批判した。
トランプ氏は集まった数千人に対して、具体的な証拠を示さないまま、バイデン政権は同氏が大統領に返り咲く道を阻む目的で検察の捜査を指揮していると主張。「バイデン政権は政敵に対して司法権を攻撃手段として使っている。これはスターリン時代のロシアのおぞましい政治劇そのものではないか」と息巻いた。
共和党の大統領候補指名争いにおいて、正式に出馬すればトランプ氏の有力なライバルになると目されているフロリダ州のデサンティス知事については「大好きではない。フロリダは何年も前からとてもうまくいっていた。この人物が知事になるずっと前から」と語り、デサンティス氏が知事として評価されているとの見方を否定した。
過激さが増す一方のトランプ氏の言動には、共和党内から懸念の声も広がっている。
ウクライナへ供給が予定される「M1A1/SA」型のエイブラムス戦車 armyreco / YouTube
米国防総省はウクライナへの主力戦車「エイブラムス」の供与を早める計画で、今秋にも実現する可能性がある。国防総省当局者が21日、明らかにした。
2024年米大統領選で、野党共和党の指名候補争いはウクライナ戦への関与に否定的な「孤立主義派」と、ウクライナ支援に前向きな「タカ派」の違いが鮮明。先頭を走るトランプ前大統領(写真左)と、まだ正式な出馬表明をしていないデサンティス氏(右)は孤立主義派だ。2022年11月、オハイオ州とフロリダ州で撮影(2023年 ロイター/Gaelen Morse, Marco Bello)
2024年米大統領選で野党共和党からの出馬が取り沙汰される南部フロリダ州のロン・デサンティス知事が、ウクライナ戦争への関与は米国にとって重要な国益ではないとの認識を示した。これにより、共和党の大統領選指名候補獲得争いは、ウクライナ支援の是非を巡る外交政策が争点になるとの見方が専門家の間で広まっている。
世代交代を訴えるヘイリーの声は届くか SCOTT MORGANーREUTERS
<次期大統領選の共和党候補指名獲得レースに出馬を表明した、ニッキー・ヘイリー元米国連大使。51歳の「年齢カード」で、トランプ前大統領とバイデン大統領をちくり>
LESSONS FROM YEAR ONE
大統領がゼレンスキーでなかったら、国際社会はこれほど支援しなかったかもしれない LUDOVIC MARINーPOOLーREUTERS
<犠牲から得られた知恵を未来に生かせ、世界中の指導者と市民が学べるこれだけのこと>
バイデン米大統領は、ロシアの侵攻開始から1年となるのを前にウクライナの首都キーウ(キエフ)を電撃訪問し、必要な限り支援を継続すると表明した。キーウで代表撮影(2023年 ロイター)