コラム

危うし、美術館!(4):MoMAとテート・モダンの迷走1

2016年03月15日(火)16時00分
危うし、美術館!(4):MoMAとテート・モダンの迷走1

3月18日、ニューヨークのメトロポリタン美術館が新しい分館、通称「Met Breuer(メット・ブロイヤー)」を開館する。

 この稿を書いている数日後の2016年3月18日、ニューヨークのメトロポリタン美術館新しい分館を開館する。バウハウスで学んだモダニズム建築家、マルセル・ブロイヤーが設計した旧ホイットニー美術館を8年間借り受けたもので、愛称は「Met Breuer(メット・ブロイヤー)」。開館前の内覧に、ニューヨーク・タイムズがふたりの花形アート批評家を送り込み、2本の記事を掲載したことからも、アート界の期待の大きさが推測される。

 その2本、つまりロバータ・スミスの「At the Met Breuer, Thinking Inside the Box」(2016年3月2日付)ホランド・コッターの「A Question Still Hanging at the Met Breuer: Why?」(同日付)を読むと、2本立ての開館記念展は一見、面白そうに思える。ひとつは(コッター曰く)「Metの多くの観客には馴染みのないであろう」インドのアーティスト、ナスリーン・モハメディ(1937-1990)の平面作品から成る個展。もうひとつは、ルネッサンスから現代に至るまでの未完成の作品を197点集めたという『Unfinished』展

The Met Breuer--Opening March 18, 2016


 だが、スミスが言うには「Metがニューヨーク近代美術館(MoMA)ホイットニー美術館に挑むのではないかと考える向きにとって、ふたつの展覧会は、期待されたように現代アートに飛び込むというより、つま先で水に触れたという程度だった」とのことだ。

 ニューヨーカーらしいというか、一言居士を自任するベテラン批評家らしいというか、よく読むとふたりの評価は辛口である。「ほとんどあらゆる点において『Unfinished』はもっと挑発的であってもよかった」(スミス)。「『Unfinished』はお行儀がよく、旧態依然たる印象。モハメディ展は先駆的だがラディカルではない」(コッター)。

 だが、展覧会の評価よりももっと厳しいのは、分館の存在理由についてだ。「Metが分館で正確には何をするのかという問いには、いまだに明瞭な答が与えられていない」(スミス)。「Metは、MoMAやホイットニーやグッゲンハイムとの現代アート収集競争というゲームの罠に嵌まってはならない」(コッター)。コッターのこの警告を受けて書いたかのように、スミスは自らの記事を以下のように締め括っている。「今日の多くの美術館キュレーターを釘付けにしているのと同じアーティストリストを追いかけているからと言って、Metを責めることはおそらくできない。少なくとも壁があることを認識できなければ、(美術館という)箱の外部を考えることは誰にもできないのだから」

プロフィール

小崎哲哉

1955年、東京生まれ。ウェブマガジン『REALTOKYO』『REALKYOTO』発行人兼編集長。京都造形芸術大学大学院学術研究センター客員研究員。2002年、20世紀に人類が犯した愚行を集めた写真集『百年の愚行』を刊行し、03年には和英バイリンガルの現代アート雑誌『ART iT』を創刊。13年にはあいちトリエンナーレ2013のパフォーミングアーツ統括プロデューサーを担当し、14年に『続・百年の愚行』を執筆・編集した。

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