仏産ワインに200%関税とトランプ氏、平和評議会参加へ圧力
トランプ米大統領は、フランス産のワインとシャンパンに200%の関税を課すと述べた。世界的な紛争解決を目的とする「平和評議会」にマクロン仏大統領を参加させるための措置としている。写真は昨年4月、パリのスーパーマーケットで撮影(2026年 ロイター/Benoit Tessier)
Nandita Bose Bo Erickson
[ワシントン 19日 ロイター] - トランプ米大統領は、フランス産のワインとシャンパンに200%の関税を課すと述べた。世界的な紛争解決を目的とする「平和評議会」にマクロン仏大統領を参加させるための措置としている。
マクロン氏に近い関係者が19日に語ったところによると、フランスは現段階では、評議会への招待を断るつもりだという。
マクロン氏が評議会に参加しないと話していることについて記者から質問されたトランプ氏は「そんなことを言ったのか?どちらにしても、すぐに退任するだろうから、誰も彼を望んでいない」と応じた。
その上で「私は彼のワインとシャンパンに200%の関税をかける。そうすれば彼も参加するだろう。だが、参加する必要はない」と述べた。
トランプ氏は昨年9月、パレスチナ自治区ガザでの戦闘を終結させる計画を発表した際、平和評議会の設立を提案していた。しかし、世界の指導者たちに先週送られた、平和評議会への参加を促す招待状には、世界的な紛争を終結させるという幅広い役割が明記されている。
各国政府は、国連の活動に悪影響を与えかねないとして、トランプ氏の招待に慎重な反応を示している。
-
事務職/未経験可/外資系不動産企業で中国語を活かせる/転勤なし
FM Investment Japan株式会社
- 東京都
- 月給20万円~25万円
- 正社員
-
東京「税務マネージャー」 世界5大会計事務所/外資クライアントメイン/フレックス・在宅勤
BDO税理士法人
- 東京都
- 年収600万円~1,000万円
- 正社員
-
外資系案件担当/SNSマーケティングのコミュニケーションプランナー/東/英語力を活かせる仕事
トランス・コスモス株式会社
- 東京都
- 年収360万円~620万円
- 正社員
-
「Accountingマネージャー」外資クライアントメイン/フレックス・在宅勤務有
BDO税理士法人
- 東京都
- 年収650万円~1,000万円
- 正社員





