「ボストンを変えた」交響楽団に音楽監督として乗り込んだ小澤征爾が打ち破った上流社会の伝統

小澤は臆することなく交響曲を指揮し、時には伝統的な解釈から離れることもあった。
当然、批評家は小澤を生意気で薄っぺらな若造呼ばわりした。
バッハやベートーベンをこんなふうに解釈するのは邪道だと、彼らは決め付けた。
ヨーロッパの偉大な巨匠、つまり白人の巨匠の音楽はアジア人には分からない、と。
だが小澤の時代には、そんな偏見はもはや通用しなかった。
小澤は彼の師匠の1人、指揮者レナード・バーンスタインがニューヨークでやってのけたように、クラシックをボストンの「新しい」聴衆に親しまれる音楽にした。
ニューヨークとボストンだけでない。小澤とバーンスタインは世界中でそれを実現した。
小澤は芸術家気取りとは全く無縁で、生きる喜びを全身にあふれさせながら、この偉業を成し遂げた。
彼は地元の住民の誰にも負けない筋金入りのレッドソックス・ファンだった。
球団のキャップをかぶり、学校を訪れて子供たちの合唱を指揮し、若手音楽家の育成に尽力した。
一部の批判をものともせず、ボストンの西のバークシャー山地にあるボストン交響楽団の夏の本拠地タングルウッドで若手を指導し、演奏経験を積ませて技術水準を上げようと努めた。
ビーコンヒルの住民だけでなく、ボストンの全ての市民にとって、クラシック音楽がより身近なものになったのは彼のおかげだ。
彼は今のボストンを、そしてアメリカを形づくった先駆者たちの1人でもある。
階層の壁が崩れつつあり、多様な文化が花開き、誰もがどこにでも、そう、芸術の殿堂にも大手を振って入れる──ボストンをそんな街にしてくれた小澤を人々は決して忘れない。
<本誌2024年3月5日号掲載>
トランプを支配する「サムライ・ニッポン」的価値観を理解せよ 2026.01.23
2026年、トランプは最大の政治的試練に直面する 2025.12.28
マムダニNY市長は、トランプに追い詰められた民主党を救う「正解」か 2025.11.22
ガザ恒久和平の実現には長期間の忍耐が必要......トランプの性格的にできるのか? 2025.10.15
カーク暗殺の直後から「極左」批判...トランプ政権が完全無視した「都合の悪い真実」とは? 2025.09.29
「会議は踊る、されど進まず」......アラスカの茶番劇でアメリカが失ったもの 2025.08.26
プーチンにコケにされた! トランプの自己愛がウクライナの助け舟になる皮肉 2025.07.26
-
「セールスコンサルタント」日系/外資TOP企業の人事・経営層を相手に採用戦略を提案/人材サービス「紹介/教育/研修」/業界未経験歓迎
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収500万円~700万円
- 正社員
-
「カスタマーサクセス」外資系上場SaaS×AI・IoT日本法人/日本市場の事業成長を一緒に推進するCSMポジション「港区勤務」/IoT・M2M・ロボット
アシオット株式会社
- 東京都
- 年収400万円~1,000万円
- 正社員 / 契約社員
-
「セールスコンサルタント」日系/外資TOP企業の人事/経営層を相手に採用戦略を提案/人材サービス「紹介/教育/研修」
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収600万円~800万円
- 正社員
-
高級有料老人ホームの調理師/調理/賞与年2回あり/月給26万円以上/外資系企業/調理職に特化した求人サイト
コンパスグループ・ジャパン株式会社
- 東京都
- 月給26万円~33万円
- 正社員







