制裁リスクの覚悟があるのか...インド国防企業が極秘訪ロ、合意寸前か
写真は握手を交わすロシアのプーチン大統領とインドのモディ首相。12月5日、インド・ニューデリーで撮影。REUTERS/Adnan Abidi
ダニ・ディフェンスやバーラト・フォージを含むインド防衛企業の複数の経営幹部が今年、ロシアの首都モスクワで開かれた会合に出席して合弁事業の可能性について協議していた。事情に詳しい3人の関係者が明らかにした。
この会合は、ロシアによるウクライナ侵攻以降にインドの防衛産業代表団がロシアを初訪問した10月29-30日に開催された。団長は国防当局幹部のサンジール・クマール氏で、主な目的は12月4-5日のプーチン大統領によるインド訪問の準備だった。
アダニ・ディフェンスの親会社アダニ・グループと、バーラト・フォージの広報担当者は、自社幹部が会合に出席したことを否定。インド国防省や関係者が挙げたその他企業は、コメント要請に回答していない。
ロシアとの関係再構築
関係者2人と別の業界幹部によると、会合ではミグ29戦闘機のスペア部品や、その他ロシア製防空・武器システムの製造の可能性、さらにインド国内に生産拠点を設け、ロシアへの輸出も視野に入れた装備開発を行うというロシア側の提案について協議された。
ロシアは数十年にわたってインドの最大の武器供給国となっており、プーチン氏のインド訪問中に両国は「先進的な防衛技術やシステムの共同研究開発、共同生産」へと関係を再構築し、インドの防衛分野における自立を支援することで合意している。
-
プロダクトエンジニア「ポテンシャル採用/大手や外資系など3000社に導入/HR SaaS「ミキワメ」/東京都/web系SE・PG/港区虎ノ門
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収400万円~550万円
- 正社員
-
生成AI商材/大手外資系「インサイドセールス「SV候補」」/その他コンサルティング系
ブリッジインターナショナル株式会社
- 東京都
- 年収340万円~450万円
- 正社員
-
大手外資系コンサルをサポートする「秘書」20代~40代活躍中
株式会社アグロスコンサルティング
- 東京都
- 月給30万円~35万円
- 正社員
-
会計税務経理スタッフ/外資担当
RSM汐留パートナーズ株式会社
- 東京都
- 月給28万円~
- 正社員






