習主席が寄稿「中露が戦後の国際秩序を維持」...7日からロシア訪問

5月7日 中国の習近平国家主席(写真右)は7─10日の日程でロシアを公式訪問する。写真は2023年10月、北京で代表撮影(2025年 ロイター)
中国の習近平国家主席は7─10日の日程でロシアを公式訪問する。8日にプーチン大統領と会談し、9日には対ドイツ戦勝80年の記念式典に出席する予定。トランプ米大統領がウクライナ和平を思うように進められず焦りといら立ちを示す中、ロシアとの限界のない戦略的パートナーをうたう習主席がどのような姿勢を示すか注目される。
習主席は、ロシアメディアが7日報じ中国国営メディアが転電した寄稿で、中国とロシアは「戦後の国際秩序をしっかりと維持」しなければならないと指摘。
「双方は、中ロ友好と相互信頼を破壊し、損なわせようとするいかなる企てにも共同で抵抗すべきだ」、「中ロは、互いの核心的利益と重大な関心事に関する問題について、常にしっかりと支え合ってきた」と述べた。


アマゾンに飛びます
2025年5月6日/13日号(4月30日発売)は「英語で学ぶ 国際ニュース超入門」特集。トランプ2.0/関税大戦争/ウクライナ和平/中国・台湾有事/北朝鮮/韓国新大統領……etc.
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら