実は効果は科学的に解明できていない──大麻よりやさしいCBDという熱狂
HIGH ON THE HYPE

写真はイメージ LARISA SHPINEVA-iStock
<アメリカで大流行の兆しがある麻の成分入りのさまざまな商品。急がれるのは臨床試験による効能の実証と品質管理の徹底だ>
ジョナサン・ドゥーチェ(54)は地元の米マサチューセッツ州ウォルサムにある酒店ディオンズに入った。そしてワインやビールに目もくれず「グミ」の売り場へまっしぐら。25個入りで価格は69ドル。フランス産ワインより高いが、仕方がない。これを食べれば、妻はよく眠れるのだから。
このグミ、ただのお菓子ではない。植物の麻に含まれる化学物質カンナビビジオール(CBD)が、1粒に30ミリグラムも入っているのだ。ディオンズがCBD商品を扱い始めてから半年もたっていないが、今では客の15人に1人がCBD目当てだという。
ローションなどの塗るタイプから吸引するものまで、商品は30種類ほどあるが、「グミが1番の売れ筋」だと、販売員は言う。ドゥーチェ自身のお気に入りは軟こうで、首に塗ると仕事のストレスが和らぐそうだ。「数カ月前に産地直売マーケットでCBDを見つけた」と、彼は言う。合成品の「処方薬より植物のほうが安心だ」。
今ではドラッグストア大手のCVSやウォルグリーンズ、大手スーパーのクローガーなどもCBDを扱っており、ウォルマートも続くといわれている。ビッグフード・アンド・ビバレッジはCBD入りのアイスクリームやビールの販売を計画。市場調査会社のブライトフィールド・グループは、現状で6億ドルのCBDの市場規模が2023年までに237億ドルに拡大すると見込む。
わずか3年前、大半のアメリカ人はCBDという言葉も知らなかった。しかしギャラップ社の調査によれば、今ではアメリカ人の3人に2人が知っている。しかも7人に1人は痛みや不安の軽減、あるいは安眠のために市販のCBDを使っている。気分の落ち込み、筋肉のけいれん、消化不良、皮膚疾患の緩和に使う人もいる。ぺットの飼い主の3人に1人が、犬や猫にCBDを与えているという報告や、癌やアルツハイマー病、パーキンソン病に効くという説もある。
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