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ホンダ新型軽バン「N-VAN」の衝撃 助手席も格納、車内に段ボール71個

2018年6月5日(火)17時00分
武政 秀明(東洋経済オンライン副編集長) ※東洋経済オンラインより転載

ホンダはN-VANの発表・発売日や価格のほか、詳しい諸元は現段階で明らかにしていないが、グレードはベーシックなデザインの「G」「L」、丸目スタイルの「+STYLE FUN」、フロントのメッキグリルが特徴の「+STYLE COOL」が用意されることがわかっている。「+STYLE COOL」は、「G」「L」「+STYLE FUN」よりもやや背が低いロールーフとなる。

エンジンは自然吸気(NA)とターボ(過給器付き)の2タイプ。各グレードには前輪駆動(FF)と4WD(4輪駆動)が用意されるが、ターボが設定されるのは「+STYLE FUN」と「+STYLE COOL」だけだ。ターボ車はCVT(無段変速機)のみで、それ以外は6速MT(マニュアルトランスミッション)とCVTから選べる。

GとLのボディカラーは「ルナホワイトⅡ」「ルナシルバーメタリック」といったベーシックな2色のみ。「+STYLE FUN」と「+STYLE COOL」はそれぞれ7色をそろえる。イエローやピンク、ブルー、パープル、ブラックなどの個性的なカラーもある。

安全面は?

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「ホンダセンシング」が標準装備される(写真:ホンダ)

基本的にはどのグレードにも、衝突軽減ブレーキや誤発進抑制機能、路外逸脱抑制機能などを備えた、ホンダの安全運転支援システムである「ホンダセンシング」が標準装備されるが、一部は装備しない仕様も選べるようだ。

ホンダの軽乗用車「N-BOX」は2017年度に約22.3万台を売り、軽自動車ナンバーワン車種に輝いた。大人4人でも十分に乗れる室内の広さや走行性能の高さなどを武器に、昨年9月に2代目へ移行してからも、好調な販売が続いている。N-VANには2代目N-BOXで培ったノウハウが詰めこまれているはずだ。

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