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ニューズウィーク日本版『日本企業』に関する記事一覧

「残業時間別」で見た日々の暮らしと仕事のリアル 10時間、40時間、80時間、200時間──最も不幸を感じるのは?
働き方

「残業時間別」で見た日々の暮らしと仕事のリアル 10時間、40時間、80時間、200時間──最も不幸を感じるのは?

私が就活生の支援を始めてから、ちょうど10年になります。ある就活生が、私へこんな相談をしにきてくれま...

2021.06.18
        
東芝が悪いのか、アクティヴィストが悪いのか
転機の日本経済 小幡 績

東芝が悪いのか、アクティヴィストが悪いのか

<東芝と経済産業省が結託して、株主総会でのアクティヴィストファンドの行動を封じようとした、という報告...

2021.06.18
        
経営者のスキルマトリックスが、日本企業にとっては特に有意義な理由
経済ニュース超解説 加谷珪一

経営者のスキルマトリックスが、日本企業にとっては特に有意義な理由

<東証が上場企業に対して開示要請するとみられる「スキルマトリックス」は、企業の評価に大きな意味を持つ...

2021.06.15
アフターコロナを見据えた働き方とオフィス戦略の在り方──短期的なコスト削減のためにオフィスを手放すな、GAFAの大規模な投資はこれからも続く
日本企業

アフターコロナを見据えた働き方とオフィス戦略の在り方──短期的なコスト削減のためにオフィスを手放すな、GAFAの大規模な投資はこれからも続く

*この記事は、ニッセイ基礎研究所レポート(2021年6月8日付)からの転載です。 経営者は、ウィズ...

2021.06.15
東芝報告書が広げる波紋、対日投資に響く恐れ 監視強化に影響も
日本企業

東芝報告書が広げる波紋、対日投資に響く恐れ 監視強化に影響も

東芝の外部弁護士がまとめた調査報告書が波紋を広げている。改正外為法の運用を巡る経済産業省の主張と食い...

2021.06.14
EVシフトの盲点とは? トヨタが「水素車」に固執するこれだけの訳
EV

EVシフトの盲点とは? トヨタが「水素車」に固執するこれだけの訳

自動車の電動化(EVシフト)が進んでいる。「EnergyShift」発行人の前田雄大さんは「トヨタ...

2021.06.11
東芝、経産省と一体で「物言う株主」に不当な影響 総会めぐる外部調査
日本企業

東芝、経産省と一体で「物言う株主」に不当な影響 総会めぐる外部調査

昨年7月の東芝株主総会について、株主から選任されて調査していた外部の弁護士は10日、「総会は公正に運...

2021.06.11
日本の主要企業コロナワクチン「職域接種」取組状況まとめ
感染症対策

日本の主要企業コロナワクチン「職域接種」取組状況まとめ

企業が新型コロナウイルスワクチンを従業員に接種する「職域接種」の受付が8日、始まった。政府は「最低1...

2021.06.09
        
求人はあるのに雇いたい人がいない 「欲しがられる人」に必須のスキルは明らかだ
Tokyo Eye 外国人リレーコラム

求人はあるのに雇いたい人がいない 「欲しがられる人」に必須のスキルは明らかだ

<コロナ禍で失業する人がいる一方、適切な人材が集められない売り手市場の職種も。雇用のミスマッチが拡大...

2021.06.04
        
日立製英高速列車の亀裂は800車両 応力腐食割れが原因か 日本の製造業に打撃
欧州インサイドReport 木村正人

日立製英高速列車の亀裂は800車両 応力腐食割れが原因か 日本の製造業に打撃

<「ドル箱」の高速列車の運休で運行会社は大幅な減収必至。「鉄道の日立」は信頼を損ねたが、問題はそれだ...

2021.06.02

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