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Newsweekアーカイブ『日本企業』に関する記事一覧

ニッポン人の議論は「のんきすぎ」でお話にならない 危機感もって「本質」を徹底的に追求せよ
日本経済

ニッポン人の議論は「のんきすぎ」でお話にならない 危機感もって「本質」を徹底的に追求せよ

オックスフォード大学で日本学を専攻、ゴールドマン・サックスで日本経済の「伝説のアナリスト」として名...

2019.04.15
政府と経済界「ジョブ型雇用」の議論活発化 IT化遅れで国際競争力低下の危機感
雇用

政府と経済界「ジョブ型雇用」の議論活発化 IT化遅れで国際競争力低下の危機感

年功序列や終身雇用という日本型雇用を転換し、仕事内容に応じた能力・スキルを重視する「ジョブ型」雇用の...

2019.04.15
24時間営業問題で揺れるセブン-イレブン、既存店支援強化 AI店舗競争激化へ
労働

24時間営業問題で揺れるセブン-イレブン、既存店支援強化 AI店舗競争激化へ

コンビニエンスストア最大手・セブン─イレブン・ジャパン(東京都千代田区)が揺れている。人手不足を理由...

2019.04.05
新元号「令和」の日本、転換点の景気 世界情勢が舵取り左右
日本経済

新元号「令和」の日本、転換点の景気 世界情勢が舵取り左右

新元号が1日、「令和」に決まった。「前向きな明るい未来が展望できる」(所功・京都産業大学名誉教授)な...

2019.04.02
新元号「令和」、万葉集から出典 安倍首相「心寄せ合い、文化育つ」
日本社会

新元号「令和」、万葉集から出典 安倍首相「心寄せ合い、文化育つ」

政府は1日、平成に代わる新たな元号を「令和(れいわ)」にすると発表した。現存する日本最古の歌集「万葉...

2019.04.01
転換期を迎えるラジオ 広告収入低迷にコスト増の民放、地域密着で活路
メディア

転換期を迎えるラジオ 広告収入低迷にコスト増の民放、地域密着で活路

ラジオが岐路に立っている。スマートフォンの普及などメディア環境が多様化する中で、主な収益源である広告...

2019.03.28
日本の採用面接は人物を正しく評価できない グーグルも否定した「面接の意味」
日本企業

日本の採用面接は人物を正しく評価できない グーグルも否定した「面接の意味」

日本企業の多くが採用において「面接」の結果に重きを置いています。ですが、それは大きな欠点をはらんで...

2019.03.25
巨額負債から回復するも高くついたゴーン流経営 日産に残された身勝手と不正のツケ
日本企業

巨額負債から回復するも高くついたゴーン流経営 日産に残された身勝手と不正のツケ

巨額の負債で瀕死状態にあった日産自動車をⅤ字回復させたカルロス・ゴーン前会長。しかし、かつて同氏のカ...

2019.03.21
若者のSNS拡散力に賭けるAbemaTV 地上波超えの野望
メディア

若者のSNS拡散力に賭けるAbemaTV 地上波超えの野望

10代の女子高生から絶大な支持を集める雑誌「Popteen(ポップティーン)」の表紙を飾る専属モデル...

2019.03.19
平成に給料がほとんど上がらなかった5つの要因 平均上昇額はわずか7万円程度
日本社会

平成に給料がほとんど上がらなかった5つの要因 平均上昇額はわずか7万円程度

厚生労働省の「毎月勤労統計調査」に対する不正調査の問題が、相変わらず国会で審議されている。問題の本質...

2019.03.08
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