米ホワイトハウス、職員の先物取引巡り警告 イラン戦争の中
米ワシントンのホワイトハウス。4月1日撮影(2026年 ロイター/エヴァン・ヴッチ)
[9日 ロイター] - 米ホワイトハウスはトランプ大統領がイランのエネルギー施設への攻撃延期を表明した翌日の3月24日、職員に対し、先物市場で自身の立場を利用した取引を行わないよう警告するメールを送っていたことが分かった。ホワイトハウス当局者が9日明らかにした。
トランプ氏による一部の主要な政策発表の前にはタイミングの良い取引が行われた事例が見られ、専門家の間では情報が何らかの形で事前に漏洩していたのではないかとの見方も出ている。
取引所データとロイターの算出によると、トランプ氏が3月23日にイランのエネルギー施設への攻撃を5日間延期すると発表した直前の1分間に、1人または複数の身元不明のトレーダーが5億ドル規模の原油先物取引を手がけていた。発表を受けて原油価格は15%急落した。
ホワイトハウスのイングル報道官はロイターに対し「トランプ氏は全ての人にとって力強く利益をもたらす株式市場を求めているが、議員や他の政府当局者が金銭的利益を得るために非公開情報を利用することは禁止されるべきだ」と述べた。
-
外資系日用品メーカーで衛生製品の品質保証/薬剤師
ゴージョージャパン株式会社
- 東京都
- 年収600万円~800万円
- 正社員
-
Regulatory Specialist/薬事/大手外資系洗浄剤メーカー
エコラボ合同会社
- 東京都
- 年収600万円~900万円
- 正社員
-
生成AI商材/大手外資系「インサイドセールス「SV候補」」/その他コンサルティング系
ブリッジインターナショナル株式会社
- 東京都
- 年収340万円~450万円
- 正社員
-
未経験歓迎/テスラのセールスアドバイザー 初年度年収800万円可/飛び込みなし/外資系Tech企業/株式付与あり
TeslaJapan合同会社
- 東京都
- 年収400万8円~1,199万4円
- 正社員





