豪インフレ率「高すぎる」、抑制へあらゆる手段講じる=中銀副総裁
オーストラリア準備銀行(中央銀行)のハウザー副総裁は11日、インフレ率は高すぎるとし、中銀はインフレ抑制に必要なあらゆる手段を講じる決意だと述べた。シドニー中心部で2018年2月撮影(2026年 ロイター/Daniel Munoz)
Wayne Cole
[シドニー 11日 ロイター] - オーストラリア準備銀行(中央銀行)のハウザー副総裁は11日、インフレ率は高すぎるとし、中銀はインフレ抑制に必要なあらゆる手段を講じる決意だと述べた。また、信用の伸びの強さは金利が引き締め的でないことを示唆していると指摘した。
同氏は講演で、経済の多くの分野は好調だが、全体として経済成長は生産能力の制約に直面していると述べた。
その上で「現在のインフレ率は高すぎる。過度に高いインフレ率がもたらすコストは皆が記憶している」とし、「インフレが目標レンジに確実に戻るよう、あらゆる必要な措置を引き続き講じる」と述べた。
中銀は先週、政策金利を25ベーシスポイント(bp)引き上げて3.85%とした。インフレが予想通り鈍化しなければ追加利上げを行う可能性も残した。
市場は5月の中銀会合で政策金利が4.10%に引き上げられる確率を約70%と予想している。





