米テキサス州でユニオン・パシフィックの列車脱線、危険物流出なし

8月12日、米鉄道大手ユニオン・パシフィックはテキサス州ゴードン近郊で列車が脱線したと発表した。写真は脱線したユニオン・パシフィックの列車。米テキサス州グラフォードで12日撮影。Palo Pinto County ESD1提供(2025年 ロイター)
[12日 ロイター] - 米鉄道大手ユニオン・パシフィックは12日、テキサス州ゴードン近郊で列車が脱線したと発表した。
地元パロピント郡の緊急サービス当局は、積載物が流出しているようには見えないとしたものの、危険物事案として扱っていると述べた。
ユニオン・パシフィックは、米中部夏時間午後2時ごろに同社の鉄道車両約35両が脱線したと発表した。原因は分かっていない。
ゴードンはダラスの西約153キロに位置する。
脱線車両に積載されていた貨物について、会社側は現時点でコメント要請に応じていない。
パロピント郡緊急サービス当局は、脱線により草地で小規模な火災が発生し、消防が消火活動に当たっていると明らかにした。
また「現時点で危険物の流出は確認されていない」と交流サイト(SNS)に投稿した。負傷者はおらず、鉄道職員全員の無事が確認されたという。
ユニオン・パシフィックは事故調査を進めているとした。