豪家計支出、3月は前月比-0.3% 予想外のマイナス

オーストラリア統計局が6日発表した3月の家計支出指数(MHSI、季節調整済み)は前月比0.3%低下し、小幅な上昇を見込んでいた市場予想を下回った。指数は2月まで5カ月連続で上昇していた。写真はシドニー郊外で2021年11月撮影(2025年 ロイター/Jill Gralow)
[シドニー 6日 ロイター] - オーストラリア統計局が6日発表した3月の家計支出指数(MHSI、季節調整済み)は前月比0.3%低下し、小幅な上昇を見込んでいた市場予想を下回った。指数は2月まで5カ月連続で上昇していた。
1─3月では横ばいとなり、利下げの効果が消費に波及していない状況を示した。
3月は9部門のうち6部門でマイナスとなった。タバコ・アルコール、ホテル・カフェの支出減少が目立った。
前年同月比の上昇率は3.5%にやや鈍化した。
軟調な内容となったことは、インフレ鈍化や減税措置を受けた所得改善により消費が急増する可能性を懸念するオーストラリア準備銀行(中央銀行)に安心感をもたらすとみられる。
MHSIは7月から現行の小売売上高リポートに取って代わるもので、家計消費の68%をカバーし、小売売上高調査の2倍以上になる。
多くのサービスに対する支出が含まれるため、国内総生産(GDP)統計の家計消費動向を把握するのにより良い指標となる。