ニュース速報
ワールド
ブラジル鉱工業生産、4月は前月比0.6%減 予想以上のマイナス

6月2日、ブラジル地理統計院(IBGE)が2日発表した4月の鉱工業生産は前月比0.6%減少した。写真はブラジルのサン・ジョゼ・ドス・カンポスにある飛行機の工場で昨年5月撮影(2023年 ロイター/Carla Carniel)
[サンパウロ 2日 ロイター] - ブラジル地理統計院(IBGE)が2日発表した4月の鉱工業生産は前月比0.6%減少した。ロイター調査によるエコノミスト予想の0.2%減を上回る落ち込みだった。
借り入れコストの上昇を背景に、鉱工業部門が依然として新型コロナウイルス禍前の水準に回復せず、課題に直面している状況が浮き彫りになった。
4月の鉱工業生産は調査した25地域のうち16地域でマイナスとなった。IBGEの調査部長は「2022年10月以来、これほどマイナスが広がったことはない」と述べ、4月は食品生産減少の影響が最も大きかったと指摘した。
前年比では2.7%減。市場予想の1.1%減よりも大幅なマイナスだった。
パンテオン・マクロエコノミクスの中南米担当チーフエコノミスト、アンドレス・アバディア氏は、ブラジルの産業が「深刻なストレス下にある」とし、最新の統計は「利下げがすぐに必要な根拠となる」と指摘した。