ニュース速報
ワールド
チリが段階的な再開計画発表、一部で新型コロナ感染ペース鈍化

チリ政府当局者らは19日、一部地域で新型コロナウイルス感染のペースが落ちていることを受け、段階的なロックダウン(都市封鎖)緩和計画を発表した。写真はサンチアゴの病院。7月9日撮影(2020年 ロイター/Ivan Alvarado)
[サンティアゴ 19日 ロイター] - チリ政府当局者らは19日、一部地域で新型コロナウイルス感染のペースが落ちていることを受け、段階的なロックダウン(都市封鎖)緩和計画を発表した。
計画では、完全隔離から高度な再開まで5段階に分け、疫学上の判断基準、医療制度の対応力、感染追跡能力などを考慮して適用する。
ピニェラ大統領は計画発表に際し「過去5週間に見られた改善により、今日から新たなスタートを切ることができるようになった。この計画は段階を踏むものであり、慎重かつ賢明に、また徐々にかつ柔軟に実施していく」と説明。過去数週間に12地域で改善が見られたと付け加えた。
チリでこれまでに確認された感染者数は33万人、死者は8500人超となっており、首都を含む人口の大半が、引き続き感染抑制のためのロックダウン(都市封鎖)対象となっている。
政府は、首都または北部鉱山地域がいつから段階的再開に入るかは、明らかにしなかった。