IMFが世界経済成長率の見通しを上方修正したいくつかの理由
IMF Upgrades Global Growth After Trump Backtracks
多くの専門家がトランプ関税の悪影響を指摘
多くの専門家は、トランプ関税が世界経済へ与える悪影響を指摘している。
IMFのグランシャは、「貿易ショックが当初懸念されたほど深刻ではない可能性もあるが、それでもなお大きなものであり、世界経済に悪影響を及ぼしているというエビデンスは増えつつある」と語った。
「包括的な合意がない限り、貿易の不確実性は今後ますます投資や経済活動に重くのしかかるだろう」とも述べている。「これまで、(トランプ関税発動を恐れた)輸出の前倒しが世界経済を支えてきた。在庫となった商品の需要が実際には発生しなかった場合、企業が脆弱になる可能性がある」
ウィルバー・ロス元米商務長官は、関税撤回について「これは貿易交渉における通常の駆け引きの一環に過ぎない」と述べた。7月初めには本誌に対し、「トランプが交渉の対象としたこと自体、ある程度の柔軟性があったことを意味している」とも語っている。
元世界銀行チーフエコノミストのゴールドバーグは「もし関税が15〜20%に落ち着くなら、短期的にはアメリカ経済への劇的な影響は予想していない」と本誌に語った。その一方、「多くの関税が長年のアメリカの同盟国を標的にしているため、政治的コストは大きい。これは長期的に明らかになるだろう」とも指摘する。
また、「仮に関税がさらに上がったとしても、2025年に重大な経済的な変化が起きるとは考えていない」とも述べた。
「短期的影響と長期的影響の区別が重要だ。確かに、短期的には、多くの国がアメリカと交渉を選び、報復を避けるという実利的な戦略を取っている。しかし、長期的には、より合理的な対応として、アメリカから徐々に距離を取り、他の貿易相手を探す動きが進むかもしれない」
-
生成AI商材/大手外資系「インサイドセールス「SV候補」」/その他コンサルティング系
ブリッジインターナショナル株式会社
- 東京都
- 年収340万円~450万円
- 正社員
-
貿易事務/外資で経験を活かす!倉庫・物流管理/在宅週2OK/~650万 貿易事務・国際事務
ランスタッド株式会社
- 東京都
- 月給41万6,000円
- 正社員
-
経理/在宅週2日!外資で働く!経理担当「シニアアカウンタント」 経理「経理事務」・英文経理
ランスタッド株式会社
- 東京都
- 月給41万6,000円
- 正社員
-
外資系大手グループの「経理職」/年休126日/産休復帰率100%
エフシーアイジャパン株式会社
- 東京都
- 年収550万円~
- 正社員