FRBの不確かな利下げ──トランプの政治介入でレームダック化寸前のパウエル議長の最後の抵抗
Donald Trump Reacts to Federal Reserve Interest Rate Cuts
利下げの是非を巡る分裂は、雇用を支えるために緩和を重視する立場と、インフレが依然として高水準であるとの懸念から利下げに慎重な立場の対立を反映している。
FRBの19人の委員の間では、来年の四半期ごとの利下げ見通しに大きなばらつきがある。7人が据え置きを予想し、8人が2回以上の利下げ、4人が1回のみの利下げを予測する。実際の金利決定には12人の委員が投票する。
今回の決定は、米国の多くの家庭で生活必需品、家賃、公共料金などの価格高騰に対する不満が募るなかで行われた。
インフレ率は3年前のピークから大きく低下したが、なお高水準にある。
先週公表された政府の統計によれば、FRBが重視するインフレ指標は9月に前年同月比で2.8%上昇した。2020年以降の消費者物価はおよそ25%上昇しており、かつての急騰と比べれば落ち着いたものの、依然として家計に重くのしかかっている。
同時に、雇用市場の勢いも鈍化している。今年の雇用増加は大幅に減速しており、失業率は3カ月連続で上昇し、4.4%と4年ぶりの高水準に達した。
-
プロダクトエンジニア「ポテンシャル採用/大手や外資系など3000社に導入/HR SaaS「ミキワメ」/web系SE・PG/港区虎ノ門/東京都
株式会社リーディングマーク
- 東京都
- 年収400万円~550万円
- 正社員
-
総務/外資系証券会社の総務/平日週5日勤務/年間休日120日
ワークスアイディ株式会社
- 東京都
- 月給25万円~30万円
- 正社員
-
時短正社員・週2在宅・フレックス 外資企業の税務申告・決算担当 大手税理士法人
BDO税理士法人
- 東京都
- 月給28万円
- 正社員
-
生成AI商材/大手外資系「インサイドセールス「SV候補」」/その他コンサルティング系
ブリッジインターナショナル株式会社
- 東京都
- 年収340万円~450万円
- 正社員





