投資に抵抗感のある人が「お金の不安」解消のために取るべき4つの行動
自分の価値観を他人に預けていないか
こうした、現代人が陥ってしまいがちな傾向に対する問いかけとして、著者は作家の森博嗣氏の著書『お金の減らし方』内の文章を引いている。
ちょっと想像してみてもらいたい。もし、写真を撮って人に見せることができないとしたら、それを買うだろうか? それを食べにいくだろうか? その場所へ出かけていくだろうか?
いや、それならしません、と答える人は、自分が本当にしたいことを見失っているように思われる。自分が満足できるもの、つまり自分にとって価値のあるものに、自分のお金を使っていないことになるからだ。(47〜48ページより)
確かに、「他人に見せられないなら買わない」という発想の根底にあるのは、「それを持っていると他人に知ってほしい」という"歪んだ承認欲求"のように思える。
要するに自分の価値観を他人に預けているわけで、意地の悪い表現を用いるなら"自分がない"ということになるだろう。著者もまた、次のように述べている。
本当の価値は、自分自身の中にしかない。他人のモノサシや価格のラベルでは測れない。価格はあくまで市場が決めた他人の評価にすぎないのだ。(48ページより)
これは非常に納得できる考え方だ。例えば私は古本屋で本を買うことが多いのだが、魅力を感じる対象はとても偏っている。「装丁が好きだ」とか「眺めているだけで、子どもの頃を思い出せる」といった具合だ。
それらの多くに歴史的な価値があるわけではないし、価格も安い(高いと買わない)。つまり、ただ自分のモノサシで選んでいるにすぎないのだ。
しかし、そんな選択に私はとても納得している。他人がどう感じようが、満足しているのだから関係ないのである。
-
Regulatory Specialist/薬事/大手外資系洗浄剤メーカー
エコラボ合同会社
- 東京都
- 年収600万円~900万円
- 正社員
-
外資系企業を支える「英文事務」土日祝休/年休120日/リモートOK
VISTRA Japan株式会社
- 東京都
- 月給27万5,000円~50万円
- 正社員
-
外資系企業の「労務スタッフ」月給41.6万~/リモートOK/土日祝休
VISTRA Japan株式会社
- 東京都
- 月給41万6,000円~70万円
- 正社員
-
生成AI商材/大手外資系「インサイドセールス「SV候補」」/その他コンサルティング系
ブリッジインターナショナル株式会社
- 東京都
- 年収340万円~450万円
- 正社員





