<40年余り前に日本で初めてのゴールドカードを発行したアメリカン・エキスプレスが、令和の時代に合わせてアップデートされた全く新しいゴールドカード「アメリカン・エキスプレス・ゴールド・プリファード・カード」を発表>

成田空港が開港2年を迎え、好景気と相まって日本人が海外旅行ブームに沸いた1980年、日本で初となる「ゴールドカード」が、アメリカン・エキスプレス(アメックス)によって発行された。同社が日本で自社発行する最初のクレジットカードとなったその「アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード」は、当時のユーザーの生活に新たな価値を生み出し、海外旅行のさまざまな体験を後押しする心強いサポート役になった。

それから40年余り。日本では数多くのゴールドカードが誕生し、消費者にとっても身近な存在になった。そんななか、ゴールドカードのパイオニアとして市場を牽引してきたアメックスが2月20日、新時代のゴールドカード「アメリカン・エキスプレス・ゴールド・プリファード・カード」を発表した。従来のゴールドカードのリニューアルではなく、令和時代に合わせてアップデートされた全く新しいゴールドカードだ。

長年の知見を生かし、今の時代のゴールドカードで何ができるか――考え抜いた末にアメックスがたどり着いたのが、ゴールドカードでしかできない感動体験を提供すること。そして、日々の生活において使うほどに人生が輝く数々の仕掛けを組み込むことだ。

240221web_agc02.jpg
アメリカン・エキスプレス・インターナショナルの須藤靖洋・日本代表/社長

須藤靖洋・日本代表/社長「長く好まれるカードに」

カード名の「プリファード」は、「好まれる、選ばれる、優先される」の意味を持つ。同社の須藤靖洋・日本代表/社長は「1人でも多くのお客様に選ばれ、長く好まれてご愛顧いただけるカードになれば、との思いを込めた」と言う。

ゴールドの輝きを味わえるメタル製の「アメリカン・エキスプレス・ゴールド・プリファード・カード」は、旅行や食事、エンターテインメントなどのアクティビティーを楽しみ尽くせるのが特徴だ。

トラベル特典としては、毎年のプログラム期間中に200万円以上のカード利用とカード継続で、国内のプレミアムホテルでの1泊2人までの無料宿泊が楽しめる。また、カード継続で「アメリカン・エキスプレス・トラベル・オンライン」のホテル予約で利用できる1万円分のトラベルクレジットが得られる。

ダイニングでは、国内の厳選レストランの予約ができる「ポケットコンシェルジュ」からの予約・決済で年間最大1万円キャッシュバックや、対象のラグジュアリーホテルのダイニング利用で10~20%オフなどの特典を用意。また、スターバックス カードへのオンライン入金で年間最大5000円のキャッシュバックなど、より日常的にお得感を感じられる特典も。

令和の時代ならではの新しい価値を

ポイントを効率よく貯められ、使うことができる点も強みだ。ポイントの有効期限が無期限になる「メンバーシップ・リワード・プラス」や、オンラインショップなど対象加盟店で100円=3ポイントになるボーナスポイントプログラムを参加費無料、登録不要で利用できる。「今回紹介した特典を見るだけでも年会費を上回る価値をお届けできる設計になっている」と、同社の山本尚プロダクト担当 副社長は説明する。

カード年会費は3万9600円で、家族カードは2枚目まで無料。現代のユーザーに求められるものを追求した新たなゴールドカードが、令和の時代ならではの新しい価値をまた生み出しそうだ。

■問い合わせ先/アメリカン・エキスプレス・ゴールド・プリファード・カード

240221web_agc03.jpg
アメリカン・エキスプレス・ゴールド・プリファード・カード
ニューズウィーク日本版 台湾有事の新シナリオ
2026年4月21号(4月14日発売)は「台湾有事の新シナリオ」特集。

米・イラン戦争で変わる地域紛争の「大前提」/石油危機を恐れるべき理由

※バックナンバーが読み放題となる 定期購読はこちら
※画像をクリックするとアマゾンに飛びます