台湾総統「26年は重要な年」、主権断固守り防衛力強化表明
台湾の頼清徳総統は1日に新年の演説を行った。台湾人が自国を守る決意を持っているか、国際社会が注目していると指摘し、中国が威圧が強める中、主権を守り、防衛力を強化すると表明した。宜蘭で2025年12月撮影(2026年 ロイター/Ann Wang)
Yimou Lee
[台北 1日 ロイター] - 台湾の頼清徳総統は1日に新年の演説を行った。台湾人が自国を守る決意を持っているか、国際社会が注目していると指摘し、中国が威圧が強める中、主権を守り、防衛力を強化すると表明した。
中国人民解放軍は12月29日に台湾周辺で「正義使命─2025」と称する大規模な演習を実施。習近平国家主席は31日、新年に向けた演説で、「祖国統一という歴史の流れは止められない」と述べ、台湾独立の動きに対し改めて警告した。
頼氏は演説で「総統としての私の立場は常に明確だ。国家主権を断固として守り、国防を強化することだ」と表明した。
中国の拡大意欲は高まり続けていると指摘。米国、日本、英国、欧州連合(EU)を含む国際社会は、台湾と台湾海峡の平和と安定への支持を表明しているとし、「世界は台湾が自国を守る決意を持っているかどうかに注目している」と述べた。
防衛費を400億ドル増額する提案への支持を野党に呼びかけた。
中国が2027年までに台湾侵攻を可能にする態勢を構築しつつあると分析した米国の報告書に関する質問に頼氏は「中国が予定通りに目標を達成できるかどうかは別問題だ」と述べた。
「2026年は台湾にとって重要な年になる」とし、「最悪の事態に備えた計画を立てつつ、最善を期待しなければならない」と述べた。
「われわれは中国と対等かつ尊厳ある立場で交流と協力を行い、台湾海峡を挟んだ平和で共有された環境の促進に努める用意がある」と述べたが、「中国が中華民国の存在を認め、民主的で自由な生活様式を求める台湾人の願いを尊重する」ことが前提になるとした。
-
東京「税務マネージャー」 世界5大会計事務所/外資クライアントメイン/フレックス・在宅勤
BDO税理士法人
- 東京都
- 年収600万円~1,000万円
- 正社員
-
外資企業向けBPOサービスの営業 英語力を活かせる/リモート有/KDDIx三井物産G/実働7.5時間
アルティウスリンク株式会社
- 東京都
- 月給27万3,000円~
- 正社員
-
外資企業向けBPOサービスの営業 英語力を活かせる/リモート有/KDDIx三井物産G/実働7.5時間
アルティウスリンク株式会社
- 東京都
- 月給27万3,000円~
- 正社員
-
外資系企業向けの会計税務スタッフ/簿記2級/経験不問/在宅応相談/フレックス
株式会社JCアカウンティング
- 東京都
- 月給21万円~28万円
- 正社員





