インドに25%追加関税、トランプ氏が大統領令署名 ロシア産原油輸入を非難

トランプ米大統領は6日、インドがロシア産原油を直接または間接的に輸入しているとして、インドからの輸入品に25%の追加関税を課す大統領令に署名した。写真はホワイトハウスで開かれた共同記者会見で握手を交わすトランプ大統領とインドのモディ首相。2月撮影(2025年 ロイター/Kevin Lamarque)
[ワシントン 6日 ロイター] - トランプ米大統領は6日、インドがロシア産原油を直接または間接的に輸入しているとして、インドからの輸入品に25%の追加関税を課す大統領令に署名した。
これまでに発表している25%の相互関税とは別。
トランプ大統領は、ロシアが8日までにウクライナ戦争の停戦で合意しなければ制裁を課し、ロシア産原油などを購入している第3国に対し「二次制裁」を科すと警告している。米国のウィットコフ中東担当特使は同日、ロシアを訪問し、プーチン大統領と3時間にわたり会談。大統領令への署名はこの会談後に行われた。
また、インド政府筋はこれに先立ち、モディ首相が今月下旬に7年以上ぶりに中国を訪問する見通しと明らかにした。