豪首相、ガザ危機で二国家解決支持 英との首脳会談で

オーストラリアのアルバニージー首相は31日、スターマー英首相とパレスチナ自治区ガザの危機について協議し、イスラエルとパレスチナの二国家解決に対する豪政府の強い支持を改めて表明したと明らかにした。写真はガザ北部ベイトラヒアで30日撮影(2025年 ロイター/Dawoud Abu Alkas)
[シドニー 31日 ロイター] - オーストラリアのアルバニージー首相は31日、スターマー英首相とパレスチナ自治区ガザの危機について協議し、イスラエルとパレスチナの二国家解決に対する豪政府の強い支持を改めて表明したと明らかにした。
スターマー氏は、ガザで飢えに苦しむ子どもたちの映像に国民の怒りが高まっていることを受け、今週、英国は9月の国連総会でパレスチナ国家を承認する用意があると表明した。
オーストラリアはパレスチナを正式に承認する決定をまだ下していないが、アルバニージー氏はイスラエルが安全な国境内で生存する権利と、パレスチナ人が自国を要求する権利をともに支持している。
アルバニージー氏は声明で、(豪英首相が)停戦、イスラエル人人質全員の解放、支援の加速を確保するため国際的な機運を活用することが重要との見解で一致したと述べた。またイスラム組織ハマスが将来のパレスチナ国家において役割を果たさないようにするという意向を共有しているとした。